SSブログ

窯詰め [アート]

成形が終わった作品を,破損させる可能性が最も強いのは,
窯詰めです。

窯詰めとは,文字通り,作品を窯の中に詰め込む作業です。


粘土は,乾燥した状態が最ももろいです。

私の作品のような複雑な形状のものを,
保管場所から窯場に運び,
狭い窯口から無事窯詰めするのは至難の業です。

もちろん,窯焚きで爆発する危険がないわけではありませんが,
無事に窯詰めを終えた時は,
とにかく,ほーーーーーーーっとします。


次の窯焚きは,来年3月末の予定です。
窯詰めを考えると,今から緊張します。

ハラハラドキドキを積み重ねるからこそ,
無事に完成した時の喜びは,ひとしおなのかも知れません。


窯詰めを待っている作品達。
DSCN0475.JPG

無事に焼きあがるといいなあと思いつつ,見ています。
DSCN0470.JPG


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 12

tm0108

たとえは変ですが、肌が乾燥して
表皮がかさかさになってしまうのと同じなんでしょうか。
大事な作品の無事をお祈りします。
by tm0108 (2010-11-10 00:37) 

perseus

こんばんは。
最後のツメの部分ですね。
実は近所に陶芸をされている人がいるのですが、
焼き物の難しさを色々と聞いたことがあります。
夏と冬とでも扱い方に注意するべき!といったことも。
やはりコレも乾燥の加減でしょうか?
by perseus (2010-11-10 01:31) 

リック

緊張が伝わって来ます^^; 
次回の窯詰めが上手くいきますように・・・
by リック (2010-11-10 05:47) 

てんてん

来年3月までは、そんなふうにして保存しておくんですか?
僕なんか、うっかり足で蹴って壊しちゃいそうれす~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2010-11-10 15:28) 

atsuko

tm0108さん,こんばんは。
軟らかい粘土はいくらでも修正がききますし,
焼きあがった作品は,ある程度丈夫ですよね。
乾燥した生の作品は,コンとぶつけただけで破損して,
元に戻らないのです。
by atsuko (2010-11-10 18:31) 

atsuko

perseusさん,こんばんは。
作品の乾燥には,天日乾燥をするのですが,
冬場はやはり乾きにくいですね。
by atsuko (2010-11-10 18:32) 

atsuko

リックさん,こんばんは。
ありがとうございます。
全部の作品が,うまく完成するといいなと思います。
by atsuko (2010-11-10 18:33) 

atsuko

てんてんさん,こんばんは。
私は,おっちょこちょいなので,
ついうっかり・・・が多いのです。
だから,心配なんですよ。^^;
by atsuko (2010-11-10 18:35) 

WhiteWolf

すごいなぁ・・・
作品一つ一つにかける、愛情、思い、半端ではないですね。
自分の分身なんでしょうね。
by WhiteWolf (2010-11-10 21:30) 

atsuko

WhiteWolfさん,こんばんは。
ありがとうございます。
死ぬまでの間に,何体創れるだろうと思います。
一つずつ,心を込めて創っていきたいと思います。
by atsuko (2010-11-10 22:03) 

HIROMI

このように手の込んだものを、壊さずに窯入れ出来ることの方が不思議ですよ!
by HIROMI (2010-11-11 19:22) 

atsuko

HIROMIさん,こんばんは。
はい,時々壊すんですよ。
ショックで,しばらく呆然とします。^^;
by atsuko (2010-11-11 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昼神温泉香水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。