SSブログ

硯箱 [アート]

お習字をしていると,
良い筆や良い硯,良い墨が欲しくなります。

そして,そうそう買い換えるものではありませんが,
文鎮や硯箱も,素敵なものがいいなと思います。


今回,私としては超贅沢をして,
硯箱を購入しました!!^^


木工をしている大学時代の友人に,
1年半以上も前に頼んでおいたものが,
この度やっと出来上がってきました。


栃の木の縮杢(ちぢみもく)とう材料で,
漆を塗って仕上げられています。

素晴らしい硯箱で,
使うのが惜しいくらいです。


丹精込めて作っていただいて,
ありがたく思いました。
大事に使って,
お習字に,更に力を入れたいと思ったのでした。


桐の箱に入っています。
DSCN1663.JPGDSCN1664.JPG

川口清三さんの作品です。
DSCN1665.JPG

見事な木目です!
DSCN1667.JPG

DSCN1668.JPG

筆置きも付けてくれました。
DSCN1671.JPG

お揃いの文鎮を,以前から使っています。
使いやすくて,これも大変気に入っています。
DSCN1717.JPG


nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 20

tm0108

私も昔習字を習っていたので、
お気持ちはよくわかります。
私も、硯箱と文鎮にはこだわりました。
by tm0108 (2010-12-01 00:11) 

tromboneimai

習字はやりませんが、文鎮だけでもお譲り下さい(笑)
素晴らしい出来栄えですね^^
by tromboneimai (2010-12-01 01:07) 

perseus

こんばんは。
これは、かなり迫力のある硯ですね!?
実は硬筆は結構、周りからも評価をもらうのですが、
毛筆はてんでさっぱりなくらいに下手くそなのですOrz...
お習字の上手い人には尊敬の念を抱きます^^/
by perseus (2010-12-01 01:27) 

てんてん

見事な作品ですね~
こんな作品を作れる人は尊敬します。
こういう素晴らしい技術は、ずっとずっと伝えていって欲しいですね~( ̄▽ ̄)
by てんてん (2010-12-01 10:40) 

リック

すばらしい木目ですね~~、漆も味わい深いです、すごいですね!
by リック (2010-12-01 13:37) 

atsuko

tm0108さん,こんばんは。
書道をしてみえたのですね。
是非,字を拝見したいです。
by atsuko (2010-12-01 21:42) 

atsuko

tromboneimaiさん,こんばんは。
どちらも大切な,私の宝物ですよ。
すみませんが,お譲りできません。^^
by atsuko (2010-12-01 21:44) 

atsuko

perseusさん,こんばんは。
perseusさんは,几帳面でらっしゃるから,
きちんとした字を書かれるのでしょうね。
今はあまり毛筆は,必要ないですよ。
by atsuko (2010-12-01 21:47) 

atsuko

てんてんさん,こんばんは。
本当に,素敵な作品を作られますよ~。
by atsuko (2010-12-01 21:54) 

atsuko

リックさん,こんばんは。
私にはよくわからないのですが,
独特の木目です。
by atsuko (2010-12-01 21:57) 

HIROMI

うわお。久々にいいものを拝見させていただきました。
夕日のような硯箱ですね。
by HIROMI (2010-12-01 22:17) 

ほりけん

見事な筆置きですね。
by ほりけん (2010-12-01 22:34) 

atsuko

HIROMIさん,こんばんは。
「夕日のような硯箱」って,素敵な表現ですね。
by atsuko (2010-12-01 22:41) 

atsuko

ほりけんさん,こんばんは。
ほりけんさんの,着眼点は独特でユニークですね。^^
by atsuko (2010-12-01 22:42) 

WhiteWolf

とても良いものですね。
やっぱり手作りは違うなぁ。
宝物になりますね。
by WhiteWolf (2010-12-03 20:49) 

atsuko

WhiteWolfさん,こんばんは。
私の人生で,手に入れた中で,
最も美しい物の一つだと思います。
by atsuko (2010-12-03 21:28) 

miya_syou

ホントに素晴らしい、美しい木目ですね。
これは、木でしか味わえないものですね。
作った方の心が筆にも伝わりそうです(^^♪

by miya_syou (2010-12-04 12:59) 

atsuko

miya_syouさん,おはようございます。
硯箱が素晴らしすぎて,
お習字の作品が,負けそうです。^^;
by atsuko (2010-12-05 09:44) 

優花風音

素敵~(*^_^*)
いいなぁ木目の硯箱☆
文鎮もお揃いっていうのがとってもいいです!(^^)!
by 優花風音 (2010-12-09 23:26) 

atsuko

優花風音さん、こんばんは。
お返事が遅くなって、申し訳ありません。
良い硯箱、ずっと欲しかったんです。^^
by atsuko (2010-12-16 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀杏~新物~夢をかなえるゾウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。