SSブログ

葉ぼたん [花]

いつも,お店の前を,自転車で通る「ミス・フラワー」。
まだ,クリスマス前だというのに,
今度は,葉ぼたんがお目見えしました。

でも,今頃植え込むと,
お正月にちょうどいいのかもしれませんね。

葉ぼたんは,キャベツみたいで,
あまり好きではありませんでしたが,
よく見ると,
瑞々しい葉が,綺麗でした。


DSCN2045.JPG

DSCN2048.JPG

DSCN2047.JPG

DSCN2053.JPG

DSCN2058.JPG


nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 24

tm0108

私も別にすきというわけではないですが、
拡大写真で見るときれいですね。
特に2枚目は水玉がきらきらで素敵です。
by tm0108 (2010-12-16 00:24) 

perseus

こんばんは。
葉牡丹、この前に被写体として撮りましたが、
何気によ~く見ると、結構愛嬌のある植物ですよ^^
最後から2枚目の整列した葉牡丹が良いですね。。。
by perseus (2010-12-16 00:32) 

リック

僕も、なんかな~なんて思ってましたが・・・これはいいですね(笑)
作られた方がお上手なんでしょうね、綺麗です。
by リック (2010-12-16 04:58) 

はくちゃん

おはようございます
やっぱりキャベツですよね (^^)/
でも、こうしてみるとかわいいかも。。。

by はくちゃん (2010-12-16 08:28) 

Jerry

葉ぼたんですか~もうお正月ですね!
by Jerry (2010-12-16 09:34) 

atsuko

tm0108さん、こんばんは。
ありがとうございます。
雨上がりの朝に写真を撮ったものですから。
by atsuko (2010-12-16 18:42) 

atsuko

perseus さん、こんばんは。
私自身は、葉ぼたんを汚くしないで、
上手に育てる自信がないです。^^;
by atsuko (2010-12-16 18:44) 

atsuko

リックさん、こんばんは。
葉ぼたんは、最初は可愛らしくても、
お正月を過ぎる頃に、
段々形が悪くなってしまうのでしょうか。

by atsuko (2010-12-16 18:55) 

atsuko

はくちゃんさん、こんばんは。
はい。キャベツに見えます。
食べられるのでしょうか。^^;
by atsuko (2010-12-16 18:56) 

atsuko

Jerryさん、こんばんは。
アメリカには、
新年に飾る決まったお花などはあるのでしょうか。
by atsuko (2010-12-16 18:57) 

海を渡る

こんばんは。
葉牡丹をじっくりと見たのは初めてです。
今まで何となく見ていただけですけど、大きいバラの花みたいできれいですね。
by 海を渡る (2010-12-16 20:21) 

atsuko

海を渡るさん、こんばんは。
私もバラに似ていると思いました。
バラから段々キャベツになっていくのでしょうか。
by atsuko (2010-12-16 20:27) 

WhiteWolf

たしか、キャベツを品種改良したようなことを聞いたことが???
違ったかな・・・
春になると花も咲きますよね。
by WhiteWolf (2010-12-16 20:52) 

atsuko

WhiteWolfさん、こんばんは。
葉ぼたんは、やっぱりキャベツ科ですか!
紫色のロールキャベツができるでしょうか。
by atsuko (2010-12-16 20:55) 

レイチ

こうやってみると、お洒落ですな。
しかも、美味しそう。。。

by レイチ (2010-12-16 22:47) 

HIROMI

葉ボタンも集めれば薔薇ですねえ。
by HIROMI (2010-12-16 23:01) 

atsuko

レイチさん、こんばんは。
確かに、美味しそうですね。^^;
by atsuko (2010-12-16 23:04) 

atsuko

HIROMIさん、こんばんは。
青森でも、お正月には葉ぼたんを飾るのでしょうか。
雪の中になってしまいますね。
by atsuko (2010-12-16 23:07) 

銀狼

ご来訪・nice!頂きましてありがとうございました^^
葉ボタンって、サニーレタスのようにも見えますね^^;

by 銀狼 (2010-12-16 23:13) 

atsuko

銀狼さん、こんばんは。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
by atsuko (2010-12-16 23:53) 

てんてん

葉ぼたんはホント キャベツみたいですね~
食べられるのかな~ヽ(´▽`)/
by てんてん (2010-12-17 10:41) 

atsuko

てんてんさん、こんばんは。
お鍋に入れたら、
案外美味しそうじゃないですか。^^;
by atsuko (2010-12-17 18:20) 

優花風音

こんなに並んでいたら、素敵ですね~♪
パッチワークのようにも見えるし、
でも、ちょっと美味しそうに見えてきました^^;
by 優花風音 (2010-12-19 12:06) 

atsuko

優花風音さん、こんばんは。
コメントに気付かず、ごめんなさい。
葉ぼたんは、食用になるのか、
確かめたいですね。^^
by atsuko (2010-12-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ディスプレイ車?天白川の夕陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。