SSブログ

ぐい吞み [陶芸]

仕事柄か、単に酒好きだからか、
私の家にはかなりの数のぐい吞みがあります。

気に入って買ったり、
いただいたり。


画廊や骨董屋や食器店で、気に入ったぐい吞みを見つけると、
これでお酒を飲んだら、
どんなに美味しいだろうと、
ついつい買ってしまいます。

それが、大概0は4つは付きます。


そんな金を使うなら、
Hのマークのハンドバックでも買えよですよね。


でも、いいぐい吞みの魅力には逆らえないのですよね。


今夜は、林邦佳さんの染付銀彩で、「空」を飲みます。


IMG_0624.JPG

IMG_0625.JPG

IMG_0626.JPG

IMG_0629.JPG



nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 23

perseus

こんばんは。
ぐい吞みもここまで並んだら、なかなか圧巻ですね。
個人的には、黒いぐい吞みで辛口の日本酒をキュ~っと
いきたいものです(笑)
どのようなブランド物よりも、ご自分のお気に入りの物の方が
絶対に良いのですよ!!
by perseus (2011-02-25 01:47) 

リック

凄い・・・高いぐい飲みが15個も・・・ん十万円でしょうか?

「空」という銘柄は、日本酒ですよね、美味しかったでしょうね~^^
by リック (2011-02-25 06:03) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-02-25 07:57) 

海を渡る

おはようございます。
器で食(飲)を楽しむ心、日本はいいですね。
by 海を渡る (2011-02-25 07:58) 

zak

私も集まって来ております~♪
気分で変えながら使用してます。
by zak (2011-02-25 10:04) 

てんてん

ぐい呑みは、作らないんですか~
by てんてん (2011-02-25 10:41) 

和ちゃん

ぐいのみだけでもあつこさんは財産家ですね。体調は回復されましたか。あまり無理されずにブログをしてくださいね。前回の花のプレゼント。女性はうれしいのですね。勉強になりました。
by 和ちゃん (2011-02-25 11:20) 

びくとる

お~。素敵なぐい呑み、いいですね。^^
by びくとる (2011-02-25 15:05) 

atsuko

perseusさん、こんばんは。
お目が高いです。
黒いぐい吞みは、引き出し黒と言って、
窯の焼成中、窯から高温のまま出して、
水の中に入れて冷ます、
特別な焼き物です。
by atsuko (2011-02-25 18:06) 

atsuko

リックさん、こんばんは。
「空」は愛知県の美味しい地酒です。
by atsuko (2011-02-25 18:08) 

atsuko

はくちゃんさん、こんばんは。^^
by atsuko (2011-02-25 18:09) 

atsuko

海を渡るさん、こんばんは。
良いぐい吞みでお酒を楽しむ一時は、
幸せです。
by atsuko (2011-02-25 18:17) 

atsuko

zakさん、こんばんは。
zakさんのぐい吞みコレクション、
以前拝見しましたね。
素敵でした。

by atsuko (2011-02-25 18:47) 

atsuko

てんてんさん、こんばんは。
自分では作らないんですよ。[__わーい]
by atsuko (2011-02-25 18:50) 

atsuko

和ちゃん、こんばんは。
お花のプレゼントというのは、
やはり女性には嬉しいものですよ。^^
by atsuko (2011-02-25 18:52) 

atsuko

びくとるさん、こんばんは。
ありがとうございます。
by atsuko (2011-02-25 18:53) 

WhiteWolf

素敵なぐい飲みですね。
どれで飲んでも美味しそうですが、右の黒いのが良いかな(笑)
by WhiteWolf (2011-02-25 22:57) 

銀狼

美味しいお酒を飲みたい時は、
「入れ物」にも拘りたいですもんね^^
私も家飲みでお気に入りのバーボンを飲む時は、
唯一ある「バカラ」を出してきます^^;
by 銀狼 (2011-02-26 01:13) 

HIROMI

ありますねえ、ぐい飲み。
「ギャラリーフェイク」という漫画で、ぐい飲みについて扱っている回があるんですが、それを思い出してついつい見入ってしまいました。
by HIROMI (2011-02-26 21:46) 

atsuko

WhiteWolf さん、こんばんは。
WhiteWolf は、引き出し黒がお好きなんですね。
お酒を注ぐと漆黒になって、
いいですよ。
by atsuko (2011-02-27 21:05) 

atsuko

銀狼さん、こんばんは。
私もバカラ、大好きなんです。
by atsuko (2011-02-27 21:06) 

atsuko

HIROMIさん、こんばんは。
HIROMIさんは、コミック通なんですね。
私は「エースをねらえ」で止まっています。
by atsuko (2011-02-27 21:07) 

takagaki

そやそや!
今度いっしょに飲みましょう♪
by takagaki (2011-03-17 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シクラメン博多一風堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。