SSブログ

窯詰め [陶芸]

東北関東大震災で被災された皆様、
本当に悲しく思っております。

ただただ、一人でも多くの方のご無事を祈っております。


長くブログをお休みしてしまい、
何度か覗いてくださった方もあり、
申し訳なく思います。


持病を少し悪くしておりました。


そんな中でも、窯焚きの予定は近づき、
いよいよ窯詰を終えました。


体がしんどいなんて言っていられません。
やらねば!!!と言う気持ちでいます。


私の窯です。
一昨年の夏に自分で造りました。
「名前はまだない。」です。
DSCN2590.JPG

窯詰め前の窯の中です。
DSCN2592.JPG

窯詰めを終えたところです。
小指が取れているのが、わかられるでしょうか。
どんなに気をつけても、
こうしたことが起こってしまいます。
でも、後悔せず、前へ前へ進むしかありません。
DSCN2593.JPG

DSCN2596.JPG

DSCN2604.JPG

「せんべい」と私達は呼んでいます。
作品がくっついてしまうので、
この土を、
全ての作品の下や作品同士の接地点に置きます。
備前焼では、
この土の跡が、作品の模様になります。
DSCN2605.JPG

普通は本焼きの前に素焼きをしますが、
私は作品の破損が怖いので、
いきなり本焼きします。
そのために、2度、
200℃程度のあぶりをしました。


お神酒を供え、塩をまいて、
窯焚きの安全を祈りました。


炎の揺らめきを見るのは、大好きです。
薪から出る煙の匂いも。
自分の中から力が沸き起こる感じがします。
DSCN2609.JPG

いよいよ、不眠不休の窯焚きが始まります。


今回の大地震が起きた時、
私はアトリエにいませんでした。

この地域は震度4でした。

「3匹のこぶた」のように、煉瓦を積み重ねた私の窯が崩れず、
窯が焚けることを、
本当にありがたく思います。





nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 19

てんてん

ご無事でよかった~[__もうやだ~][__あせあせ]
病み上がりで不眠不休なんて[__たらーっ]
あまり無理しないで下さいね[__ふらふら][__あせあせ]

手作りの窯って、すごいです[__ひらめき]
「名前はまだない。」って、吾輩は猫(窯?)であるの始まりみたいです[__るんるん]
窯の名前「癒しの窯」なんかどうですか~ [__わーい][__あせあせ]
by てんてん (2011-03-14 22:29) 

海を渡る

しばらくブログの更新がなかったので心配しておりました。
持病のお悪い中、窯詰め作業に精を出されていたんですね。
これからの不眠不休は大変ですね。
お体に気を付けて下さい。
by 海を渡る (2011-03-14 22:51) 

tromboneimai

ご無事で良かったです、窯の方も...
陶芸にも興味ありますがまだチャレンジしたことがありません。
不眠不休での見張り番、大変ながらも楽しい時間なのでしょうね^^
by tromboneimai (2011-03-14 23:21) 

銀狼

やはり体調を崩されていらっしゃったんですね…
無理をせずに…と言っても、窯にいらっしゃる方が
床に伏せるよりも元気が出るのかもしれませんね。。。
でも、無理し過ぎだけはお気をつけ下さい。

お見舞いコメントありがとうございました。
by 銀狼 (2011-03-15 00:03) 

リック

いよいよですか、お体に気を付けて頑張ってくださいね。
by リック (2011-03-15 05:47) 

シラネアオイ

窯に火を入れる!ということは今までの準備が万全だったことですね。何が欠けても出来ないってことですね!体調にご留意の上頑張って下さい。
by シラネアオイ (2011-03-15 15:39) 

perseus

こんばんは。
ご病気が快復されて何よりです。
あまり無理をせずに、また東海地方でも地震が
起こっているようですので、どうぞお気をつけてください。
by perseus (2011-03-16 01:54) 

atsuko

てんてんさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
今週末が窯焚きです。
それまでに、体調を整えますね。
by atsuko (2011-03-16 19:55) 

atsuko

海を渡るさん、こんばんは。
いつも温かい言葉をいただき、
ありがとうございます。
体調も、かなり良くなってきました。
by atsuko (2011-03-16 19:57) 

atsuko

tromboneimaiさん、こんばんは。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
確かに、私は窯焚きが大好きです。
高温の窯と向き合う緊張感が、
たまらなく好きです。
by atsuko (2011-03-16 20:00) 

atsuko

銀狼さん、こんばんは。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、
アトリエにいる時が一番元気です。^^;
by atsuko (2011-03-16 20:01) 

atsuko

リックさん、こんばんは。
窯焚きはこの金曜日からです。
頑張ります。
by atsuko (2011-03-16 20:02) 

atsuko

シラネアオイさん、こんばんは。
はい。
準備を整えて、窯焚きに臨んでいます。
これから個展まで、さらに忙しくなると思います。
by atsuko (2011-03-16 20:04) 

atsuko

perseusさん、こんばんは。
ありがとうございます。
名古屋は停電もなく、
落ち着いて生活できております。
「いつもの生活」が、改めてありがたく感じますね。
by atsuko (2011-03-16 20:06) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
今日は nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-03-16 22:09) 

atsuko

はくちゃんさん、こんばんは。
こちらこそ、何時も「励まされています。
ありがとうございます。
by atsuko (2011-03-16 22:26) 

HIROMI

窯にはまだ名前がないんですか…窯をみてぱっと浮かんだ名前は、「ガウディ」。ふふふふ。
持病をこれ以上悪くなさらないようにお気をつけて。
by HIROMI (2011-03-17 21:59) 

atsuko

HIROMIさん、こんばんは。
斬新な名前の窯になりますね。^^;
by atsuko (2011-03-17 22:16) 

てんてん

あ!nice!押し忘れてた(;´・ω・)アセアセ
by てんてん (2011-03-22 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏みかん~その後~窯焚き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。