薪割り [陶芸]
台風の被害は大丈夫でしたでしょうか。
心配しております。
随分涼しくなり、屋外の虫も減ってきたので、
薪割り作業を始めました。
私の薪割り機は、ホームセンターで5万円弱で求めたものです。
最近は、都会でも薪ストーブをインテリアで使う人が増えたので、
名古屋のホームセンターでも薪割り機が手に入ります。
でも、師匠は60万円もする林業用の本格的な薪割り機を使っています。
何が違うって、その破壊力です!
師匠のは、エンジン式でかなり太い丸太でも即座に真っ二つです。
私のは電動で、少し太いとウウウ・・・と言いながら止まってしまいます。
しかし、他のことは男の弟子と変わりなく私にやらせた師匠が、
この薪割り機だけは、私にさせませんでした。
よく乾いた薪は、割った拍子に跳ね飛ぶことがあって、大変危険です。
私の顔にでも当たることが怖かったのでしょう。
その点、私の薪割り機は比較的安全です。
力が弱くても、コツをつかみ、根気良くやれば大丈夫。
窯焚きの様子を思い浮かべながら、こつこつと、
楽しく薪割りをしている今日この頃です。
私の可愛い薪割り機です。^^
必ずラジオも出して、
お気に入りのZIP FMを聴きながら薪割りしてます。
まだ、蚊取り線香も必需品!
レバーとボタンを押すと、左側のバーが移動してきて薪を押します。
こんな風に気持ち良く割れる時は最高な気分です。
節があるとなかなかしぶとい。
秋真っ盛り。
アトリエの栗も最盛期です。
でも、大半はイノシシが食べちゃう。
心配しております。
随分涼しくなり、屋外の虫も減ってきたので、
薪割り作業を始めました。
私の薪割り機は、ホームセンターで5万円弱で求めたものです。
最近は、都会でも薪ストーブをインテリアで使う人が増えたので、
名古屋のホームセンターでも薪割り機が手に入ります。
でも、師匠は60万円もする林業用の本格的な薪割り機を使っています。
何が違うって、その破壊力です!
師匠のは、エンジン式でかなり太い丸太でも即座に真っ二つです。
私のは電動で、少し太いとウウウ・・・と言いながら止まってしまいます。
しかし、他のことは男の弟子と変わりなく私にやらせた師匠が、
この薪割り機だけは、私にさせませんでした。
よく乾いた薪は、割った拍子に跳ね飛ぶことがあって、大変危険です。
私の顔にでも当たることが怖かったのでしょう。
その点、私の薪割り機は比較的安全です。
力が弱くても、コツをつかみ、根気良くやれば大丈夫。
窯焚きの様子を思い浮かべながら、こつこつと、
楽しく薪割りをしている今日この頃です。
私の可愛い薪割り機です。^^
必ずラジオも出して、
お気に入りのZIP FMを聴きながら薪割りしてます。
まだ、蚊取り線香も必需品!
レバーとボタンを押すと、左側のバーが移動してきて薪を押します。
こんな風に気持ち良く割れる時は最高な気分です。
節があるとなかなかしぶとい。
秋真っ盛り。
アトリエの栗も最盛期です。
でも、大半はイノシシが食べちゃう。
新作 [陶芸]
窯焚きが終わり、
初めての作品の成形が終わりました。
最近、個人的に気分が憂鬱になることがあり、
それを反映しているような作品になりました。
「制作したい心境じゃないんです。」と言うと、
私の師匠は、
「制作したくない心境の作品を創れ!
面白いものができる。」
と言う人です。^^;
でも、
「勤め人みたいに創らんでいい。
昼寝したい時は、寝とりゃいい。」
とも言います。
全く面白い人なのです。
確かに、ピカソも、
「ゲルニカ」を、ルンルン気分で描いてはいなかったでしょう。
憂鬱的作風も楽しいと、
今回思いました。
いずれにしても、
自分を表現できる手段をもっていることは
幸せですね。
でも、次回作は、
元気ハツラツでいきたいと思います。
初めての作品の成形が終わりました。
最近、個人的に気分が憂鬱になることがあり、
それを反映しているような作品になりました。
「制作したい心境じゃないんです。」と言うと、
私の師匠は、
「制作したくない心境の作品を創れ!
面白いものができる。」
と言う人です。^^;
でも、
「勤め人みたいに創らんでいい。
昼寝したい時は、寝とりゃいい。」
とも言います。
全く面白い人なのです。
確かに、ピカソも、
「ゲルニカ」を、ルンルン気分で描いてはいなかったでしょう。
憂鬱的作風も楽しいと、
今回思いました。
いずれにしても、
自分を表現できる手段をもっていることは
幸せですね。
でも、次回作は、
元気ハツラツでいきたいと思います。
作品の仕上げ [陶芸]
窯出し [陶芸]
窯焚き [陶芸]
無事、窯焚きを終えました。
3日間、焚きました。
最初の晩は、あぶりといって、
200℃くらいでじっくりと焚きます。
二日目の明け方から、攻め焚きに入り、
温度をどんどん上げていきました。
3日目の朝に、目標の1230℃に達しました。
あとは、この温度をキープします。
この時間が長いほど、
作品に灰が掛かって、釉薬のようになります。
窯が高温になった時、
焚き口を開けるのは、
その度に覚悟が要ります。
風向きによっては、
煙突から空気が逆流して、
焚き口を開けた途端に、
1200℃の炎が噴き出すこともあります。
熱や炎に対する恐怖を抑え込んで、
窯の中で起きていることを想像し、
空気量や薪の種類や量を調節しながら、
温度を徐々に上げていきます。
窯焚きは、
大人の最高の火遊びです。
今は、
無事に終えた達成感と、
祭りの後の寂しさのような気持ちを感じています。
窯出しは25日の予定です。
ものすごく楽しみです。
薪を投げ込む度に、
ものすごい煙が煙突から上がります。
温度計
薪投げをしている私。
純綿の服、純綿の軍手の2枚重ね、
髪の毛に火が燃え移るので帽子は必需品です。
1200℃の窯。
カメラが溶けそうなので、
あまり近くで撮れません。
3月20日午後5時消火。
急冷しないように、
焚き口に煉瓦を詰めて、
モルタルを塗ります。
窯の中の作品の焼き上がりを、
祈るのみです。
3日間、焚きました。
最初の晩は、あぶりといって、
200℃くらいでじっくりと焚きます。
二日目の明け方から、攻め焚きに入り、
温度をどんどん上げていきました。
3日目の朝に、目標の1230℃に達しました。
あとは、この温度をキープします。
この時間が長いほど、
作品に灰が掛かって、釉薬のようになります。
窯が高温になった時、
焚き口を開けるのは、
その度に覚悟が要ります。
風向きによっては、
煙突から空気が逆流して、
焚き口を開けた途端に、
1200℃の炎が噴き出すこともあります。
熱や炎に対する恐怖を抑え込んで、
窯の中で起きていることを想像し、
空気量や薪の種類や量を調節しながら、
温度を徐々に上げていきます。
窯焚きは、
大人の最高の火遊びです。
今は、
無事に終えた達成感と、
祭りの後の寂しさのような気持ちを感じています。
窯出しは25日の予定です。
ものすごく楽しみです。
薪を投げ込む度に、
ものすごい煙が煙突から上がります。
温度計
薪投げをしている私。
純綿の服、純綿の軍手の2枚重ね、
髪の毛に火が燃え移るので帽子は必需品です。
1200℃の窯。
カメラが溶けそうなので、
あまり近くで撮れません。
3月20日午後5時消火。
急冷しないように、
焚き口に煉瓦を詰めて、
モルタルを塗ります。
窯の中の作品の焼き上がりを、
祈るのみです。
窯詰め [陶芸]
東北関東大震災で被災された皆様、
本当に悲しく思っております。
ただただ、一人でも多くの方のご無事を祈っております。
長くブログをお休みしてしまい、
何度か覗いてくださった方もあり、
申し訳なく思います。
持病を少し悪くしておりました。
そんな中でも、窯焚きの予定は近づき、
いよいよ窯詰を終えました。
体がしんどいなんて言っていられません。
やらねば!!!と言う気持ちでいます。
私の窯です。
一昨年の夏に自分で造りました。
「名前はまだない。」です。
窯詰め前の窯の中です。
窯詰めを終えたところです。
小指が取れているのが、わかられるでしょうか。
どんなに気をつけても、
こうしたことが起こってしまいます。
でも、後悔せず、前へ前へ進むしかありません。
「せんべい」と私達は呼んでいます。
作品がくっついてしまうので、
この土を、
全ての作品の下や作品同士の接地点に置きます。
備前焼では、
この土の跡が、作品の模様になります。
普通は本焼きの前に素焼きをしますが、
私は作品の破損が怖いので、
いきなり本焼きします。
そのために、2度、
200℃程度のあぶりをしました。
お神酒を供え、塩をまいて、
窯焚きの安全を祈りました。
炎の揺らめきを見るのは、大好きです。
薪から出る煙の匂いも。
自分の中から力が沸き起こる感じがします。
いよいよ、不眠不休の窯焚きが始まります。
今回の大地震が起きた時、
私はアトリエにいませんでした。
この地域は震度4でした。
「3匹のこぶた」のように、煉瓦を積み重ねた私の窯が崩れず、
窯が焚けることを、
本当にありがたく思います。
本当に悲しく思っております。
ただただ、一人でも多くの方のご無事を祈っております。
長くブログをお休みしてしまい、
何度か覗いてくださった方もあり、
申し訳なく思います。
持病を少し悪くしておりました。
そんな中でも、窯焚きの予定は近づき、
いよいよ窯詰を終えました。
体がしんどいなんて言っていられません。
やらねば!!!と言う気持ちでいます。
私の窯です。
一昨年の夏に自分で造りました。
「名前はまだない。」です。
窯詰め前の窯の中です。
窯詰めを終えたところです。
小指が取れているのが、わかられるでしょうか。
どんなに気をつけても、
こうしたことが起こってしまいます。
でも、後悔せず、前へ前へ進むしかありません。
「せんべい」と私達は呼んでいます。
作品がくっついてしまうので、
この土を、
全ての作品の下や作品同士の接地点に置きます。
備前焼では、
この土の跡が、作品の模様になります。
普通は本焼きの前に素焼きをしますが、
私は作品の破損が怖いので、
いきなり本焼きします。
そのために、2度、
200℃程度のあぶりをしました。
お神酒を供え、塩をまいて、
窯焚きの安全を祈りました。
炎の揺らめきを見るのは、大好きです。
薪から出る煙の匂いも。
自分の中から力が沸き起こる感じがします。
いよいよ、不眠不休の窯焚きが始まります。
今回の大地震が起きた時、
私はアトリエにいませんでした。
この地域は震度4でした。
「3匹のこぶた」のように、煉瓦を積み重ねた私の窯が崩れず、
窯が焚けることを、
本当にありがたく思います。
ぐい吞み [陶芸]
日向ぼっこの姫。 [陶芸]
桜 [陶芸]
桜、と言っても花の話ではありません。
赤松はなくなってしまったのですが、
桜の木が伐り出されたから要らないかと、
連絡をもらいました。
実は窯焚きには赤松と同量くらい、
その他の雑木を使います。
雑木は赤松より燃えにくいので、
急に窯の温度を上げたくない時には、
赤松より便利です。
赤松と雑木を微妙に組み合わせて、
窯の温度を調節しながら上げていきます。
でも、雑木は、
シイでもカシでもケヤキでもサクラでもヒノキでも、
何でもいいので、
赤松よりずっと入手しやすいのです。
でも、もっていっていいと言われれば、
当然、いただきに行きました。
桜。
桜をいただいたのは、久雲寺というお寺さんです。
蝋梅が綺麗でした。
すごい勢いで、桜が伐られてますよね。^^;
この方、
林業関係者ではなく、
ご住職です。
またまた、フィット、大活躍。
赤松はなくなってしまったのですが、
桜の木が伐り出されたから要らないかと、
連絡をもらいました。
実は窯焚きには赤松と同量くらい、
その他の雑木を使います。
雑木は赤松より燃えにくいので、
急に窯の温度を上げたくない時には、
赤松より便利です。
赤松と雑木を微妙に組み合わせて、
窯の温度を調節しながら上げていきます。
でも、雑木は、
シイでもカシでもケヤキでもサクラでもヒノキでも、
何でもいいので、
赤松よりずっと入手しやすいのです。
でも、もっていっていいと言われれば、
当然、いただきに行きました。
桜。
桜をいただいたのは、久雲寺というお寺さんです。
蝋梅が綺麗でした。
すごい勢いで、桜が伐られてますよね。^^;
この方、
林業関係者ではなく、
ご住職です。
またまた、フィット、大活躍。
なくなってしまった。 [陶芸]
やっと見つけて、
切り出しを続けていた赤松ですが、
業者が全部持っていってしまいました。
こんなに早く業者が来てしまうと思っていませんでした。
まだまだ赤松が残っていたので、
ショックでした。
年明けすぐに、
あちこち電話で探して、
やっと赤松を見つけ、
何とか一窯焚けるくらいの赤松を手に入れることができました。
恒久的に赤松が手に入ると安心なのですが、
そう簡単にはいかないようです。
こんな時代に薪窯を焚き続けるためには、
根気と努力が必要です。
でも、本気で何とかしたいと思っていれば、
何とかなるように思います。
新しい赤松が伐採されていないか、
様子を見にいきながら、
制作と、近づきつつある窯焚きに、
精力的に取り組もうと思います。
赤松がいっぱいだった材木置き場。
今の状態。
この光景に、しばし空を見上げてしまいました。
これだけ、手に入れることができました。
ありがたいです。
切り出しを続けていた赤松ですが、
業者が全部持っていってしまいました。
こんなに早く業者が来てしまうと思っていませんでした。
まだまだ赤松が残っていたので、
ショックでした。
年明けすぐに、
あちこち電話で探して、
やっと赤松を見つけ、
何とか一窯焚けるくらいの赤松を手に入れることができました。
恒久的に赤松が手に入ると安心なのですが、
そう簡単にはいかないようです。
こんな時代に薪窯を焚き続けるためには、
根気と努力が必要です。
でも、本気で何とかしたいと思っていれば、
何とかなるように思います。
新しい赤松が伐採されていないか、
様子を見にいきながら、
制作と、近づきつつある窯焚きに、
精力的に取り組もうと思います。
赤松がいっぱいだった材木置き場。
今の状態。
この光景に、しばし空を見上げてしまいました。
これだけ、手に入れることができました。
ありがたいです。