SSブログ

東京島 [本]

映画化されて話題になっている,東京島を読みました。
無人島で,男性31人の中に,女一人という話です。

映画の主演の女優さんより,原作の主人公清子のほうが,
小太りで中年の,ぱっとしない女性に描かれています。

それでも,最初のうちはその希少価値ゆえに,モテモテなのですが,
男性同士のカップルもできたりして,
段々と存在価値をなくしていきます。

何だか,女性が年齢を重ねることの悲哀を感じました。

私が興味をもったのは,地名です。
物語の中で登場人物たちは,無人島を東京島と呼びます。
そして,島の中に,コウキョ,オダイバ,トーカイムラ,ブクロ,ジュク,シブヤなどの地名を付けます。

名前を付けると,そこに意味が生まれるのだと思いました。


私は,今まであえて作品に名前を付けずにきました。
個々の作品というより,作品展の空間そのものが私の作品だと思っていたので。

個々の作品にも,やはり名前を付けるべきだろうか・・・と,思いました。


東京島 (新潮文庫) [文庫]
桐野 夏生 (著)
51QopL9wvML._SL500_AA300_[1].jpg


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

HIROMI

原作は桐野夏生さんでしたか。過去にまだこの方の本は1冊しか読んでないです。
私は自分自身を振り返っても、無人島でなにか価値のあることができる気がしません。なんにも取り柄がないです。
by HIROMI (2010-09-18 00:40) 

てんてん

おはようございます。
僕は、作品には名前を付けてあげたいと思います。
「作品展の空間そのものが私の作品」というのも理解できます。
しかし、空間そのものを作り出してくれているのは、個々の愛情がこもった作品たちです。
一つ一つの素敵な作品を、名前で呼んであげるのも良いと思いますヨ(o^-^o)

by てんてん (2010-09-18 09:49) 

atsuko

HIROMIさん
HIROMIさんは,何にも取り柄がないなんてことないですよ。
あんなに熱心に,わかり易い教室掲示が作れる先生は,
そういないですよ。
by atsuko (2010-09-18 20:48) 

atsuko

てんてんさん
ありがとうございます。
やっぱり,そうですよね。
by atsuko (2010-09-18 20:49) 

てんてん

あ!ごめんなさい。
nice!押し忘れでした~
by てんてん (2010-09-20 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

個展2山栗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。