SSブログ

彼岸花 [花]

少し前,
「あ,彼岸花が咲き出したんだな。」と思いましたが,
今は,町のあちらこちらに目に付きます。

突然満開になり,
毎日通っている道なのに,
昨日まで,ここはどんな風っだたのだろうと考えます。

沢山のことを,何気なく見過ごしていることに気付きます。


そして,きっと,
あっという間に枯れて,旬が過ぎていくのでしょう。
そのはかなさと潔さに,心が動かされます。


今年ほど,彼岸花が愛おしく思えたことはありません。

来年の彼岸花に出会う頃,
私は,何を考えて生きているだろうと思います。

今が幸せなので,
変わらぬ心でいたいと思います。

DSCN0857.JPG

DSCN0842.JPG

DSCN0844.JPG

DSCN0843.JPG

DSCN0858.JPG

DSCN0859.JPG




nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

HIROMI

きれいに植えられているヒガンバナなんですね。
群生していると迫力があります。
by HIROMI (2010-10-06 00:33) 

クリンピア

お早うございます。
昨日の釣りで変に早起きしてしまって。
ラジオ体操第一よ~いって感じです。
by クリンピア (2010-10-06 06:36) 

和ちゃん

きれいな彼岸花ですね。瞬間瞬間の生き物の移ろい、儚さに同感です。「人間の一生も瞬間なのですね」とセンチメンタルになりました。
by 和ちゃん (2010-10-06 07:34) 

てんてん

忙しさにかまけていると、周囲の美しいものに眼が届かなくなりますよね~
忙しい中にも、周りを見るゆとりを持ちたいと思います。^^;
by てんてん (2010-10-06 15:04) 

perseus

こんばんは。
これは見事に並んだ彼岸花ですね。
目で楽しめる秋、良いですね^^
来年の秋も同様な気持ちなのか、それとも
また違った気持ちなのか?
私も、できれば今の気持ちのままで来年を
迎えたい1人です。^^
by perseus (2010-10-06 21:55) 

atsuko

HIROMIさん
毎日,自転車で突っ走っている道なんです。
突然,満開でした。
by atsuko (2010-10-06 22:21) 

atsuko

グランピアさん
釣りをなさるのですね。
私はやったことがないのです。
一度してみたいです。
by atsuko (2010-10-06 22:23) 

atsuko

和ちゃん
瞬間を大切に,
それを積み重ねた永遠でありたいと思います。
by atsuko (2010-10-06 22:25) 

atsuko

てんてんさん
てんてんさんは,十分に周りを見るゆとりを持ってらっしゃると思います。
てんてんさんのフットワークが大好きです。
by atsuko (2010-10-06 22:28) 

atsuko

perseus さん
いつもありがとうございます。
来年の秋も,
perseus さんのブログにお邪魔していたいです。
by atsuko (2010-10-06 22:30) 

takagaki

濁流に、
捨てきし燃ゆる、
曼珠沙華、
あかきを何の、
生贄とせむ。

・・・大学生の頃、
やや多感でありました時に、
めぐり合いました、
寺山修二の詩であります。
http://takagakigumi.blog.so-net.ne.jp/2007-09-24-1
お蔭様で、
彼岸花に何やら畏れを感じる私です。
by takagaki (2010-10-14 23:18) 

atsuko

takagakiさん
大学生の頃・・・懐かしいですね。
あの,豊田美術館の時期が近づいているせいか,
最近,志水先生が思い出されてなりません。
「林さ~ん。」と,今も言っておられる気がします。
by atsuko (2010-10-14 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チェーンソーポーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。