SSブログ

ポーズ [アート]

私が創っている女性像のポーズには,
技術的に大きな制約があります。

通常,粘土で創られた彫刻は,型を取って石膏やブロンズにするので,
中に木の芯を入れて作られます。

私の作品は焼き物なので,粘土そのものが作品であり,
中に異物を入れることはできません。

芯がないと,粘土は軟らかいので変形してしまい,
立像を作ることがとても難しいのです。

どんなに美しいと思っても,
バレリーナが片足を高く上げているようなポーズは,まず不可能です。

そのような制約があっても,
私は粘土を「焼く」ということにこだわっていきたいと思っています。

制約の中で,自分が美しいと思うポーズを創っていきたいと思います。

また,無理だと思っていたポーズができるよう,
自分の技術を少しでも進歩させたいと思っています。


焼成前の作品。
DSCN0772.JPG

DSCN0767.JPG
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

HIROMI

焼きもので、よくもここまで…といつも感心して見ています。
by HIROMI (2010-10-07 00:26) 

クリンピア

今日は午後から都内で打合せに行ってきま~す。
by クリンピア (2010-10-07 08:13) 

atsuko

HIROMIさん
ありがとうございます。
惰性にならないように,
いつも新鮮な気持ちで制作したいと思います。
by atsuko (2010-10-07 19:07) 

atsuko

クリンピアさん,こんばんは.
打ち合わせは,うまくいきましたか。
by atsuko (2010-10-07 19:11) 

てんてん

訪問が遅くなって、ごめんなさいm(_ _)m
僕、以前、紙粘土でゴジラを作ったことがあります(*´v゚*)ゞ
僕もやってみたいな~
by てんてん (2010-10-08 20:03) 

atsuko

てんてんさん,こんばんは。
紙粘土のゴジラ,見てみたいです。
今度,アップしてください。
by atsuko (2010-10-08 21:02) 

takagaki

部位によっては、
かなりボリュームが違ってるので、
焼くのが大変でしょうね、
これは。
by takagaki (2010-10-14 23:12) 

atsuko

takagakiさん,こんばんは。
肉厚は,均等になるように,
中をくりぬいて,空洞にしてあるんですよ。
by atsuko (2010-10-14 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彼岸花大山商店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。