SSブログ

大山商店 [日記・雑感]

私の家の近くに,
昔ながらの鶏肉屋さんがあります。
「大山商店」と言います。

私の地方の方言では,「かしわ屋」と言います。

私は,鶏肉が大好きです。
カレーも,我が家はチキンカレーが定番です。


大山商店で,「きんかんはありますか?」と聞いてみました。
「きんかん」は,雌鳥のお腹の中にある卵です。
これを醤油で煮たものが,子どもの頃の私の大好物。

「うちは,若鶏屋だで,きんかんはないんだわ。」
おかみさんが答えてくれました。
なるほど。

懐かしの味,「きんかん」。

鶏をさばいているところがみられます.
PHT大山商店.JPG

DSCN0890.JPG

DSCN0897.JPG

DSCN0899.JPG

DSCN0902.JPG

DSCN0903.JPG

DSCN0904.JPG
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

リック

B級グルメで優勝した「甲府鳥もつ煮」のなかにキンカンが入っていたような。。。
この玉子、そうとう美味いんでしょうね、食べてみたいですね。
by リック (2010-10-08 05:52) 

HIROMI

メス鶏一羽を全て調理したものを食べたことがあるんですが、キンカンがいろいろな大きさのものがあったのを覚えています。これは、毎日産むから次々と準備されて居るんだなと思いました。
by HIROMI (2010-10-08 06:38) 

atsuko

リックさん,こんばんは。
ちょっと固めの黄身のような味がします。
美味しいですよ。
by atsuko (2010-10-08 19:08) 

atsuko

HIROMIさん
はい。いろいろな大きさのものが混じっていますね。
子どもの頃,大きいのを選んで食べて,
おばあちゃんに叱られてました。
by atsuko (2010-10-08 19:09) 

てんてん

こうして見ると、ちょっとグロいですね~
キンカンは子供の頃食べてました。
最近は見ないですね~
by てんてん (2010-10-10 17:45) 

atsuko

てんてんさん
名人芸と言える手さばきでしたよ。
キンカン,見なくなりましたよね。


by atsuko (2010-10-10 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポーズとうとう来ました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。