SSブログ

クスノキ [日記・雑感]

公園で,クスノキを見かけました。

映画「トトロ」で,
トトロが住んでいる木として描かれているクスノキ。

一昔前は,
株立ちのクスノキが,庭木に植えられることが流行りでしたが,
成長が早すぎるせいか,
この頃は,うちの近所の庭には見かけなくなりました。


公園のクスノキは,トトロが住めるほどじゃないけど,
ほどほどに大きいです。

天気のいい秋の日には,公園のベンチに座って,
風にゆっくり葉を揺らしているクスノキを見上げるのもいいなと思いました。


DSCN0878.JPG

DSCN0879.JPG

DSCN0883.JPG

ほんのり紅葉が始まっていました。
これから楽しみです。
DSCN0885.JPG




nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

HIROMI

大きなクスノキを見かけると「あ!トトロの木!」と、うれしくなります。
by HIROMI (2010-10-14 00:33) 

リック

なんだか動き出しそうですね^^; 紅葉も始まっているんですね~
by リック (2010-10-14 05:47) 

atsuko

HIROMIさん,こんばんは。
そうですよね。
私も,クスノキは「トトロの木」です。
by atsuko (2010-10-14 19:27) 

atsuko

リックさん,こんばんは。
枝ぶりのいいクスノキだと思います。
by atsuko (2010-10-14 19:33) 

perseus

こんばんは。
確かにクスノキを見るとトトロを思い出しますね^^
それほどあのマンガは強烈なイメージなのでしょうね。。
私の地元でも、ちょうどお写真くらいの色づき具合です。
まだ、まばらと言うにも程遠いくらいですが^^;
by perseus (2010-10-14 20:42) 

atsuko

perseusさん,こんばんは。
perseusさんの方が,西にお住まいのようですが,
クスノキの紅葉は,同じくらいなのですね。
「トトロ」」,いい映画ですよね。
by atsuko (2010-10-14 20:53) 

てんてん

クスノキ=大きな木っというイメージがありますね^^;
もう紅葉が始まっているんですね~
長崎は今月の下旬くらいからかな~(´◇`)
by てんてん (2010-10-14 21:35) 

atsuko

てんてんさん,こんばんんは。
長崎はやっぱり暖かいのですね~。
私は冷え性で超寒がりなので,羨ましいです。
冬がこわいです。
by atsuko (2010-10-14 21:45) 

takagaki

このごろは、
やや小忙しいゆえに、
記事更新に苦慮する毎日です、
なおかつ、
訪問もおぼつかないときてます、
それにしても、
えらい勢いで、
更新されておられます、
恐るべし(笑)。
by takagaki (2010-10-14 23:20) 

atsuko

takagakiさん,こんばんは。
毎日訪問させていただいております。
忙しいのは,何より。
「えらい勢い」って,
takagakiさんと,同じペースを
エッチラオッチラやっているだけですよ。
takagakiさんの記事のグレードには,
全く及びません。
by atsuko (2010-10-14 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンペケーキ屋さんで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。