SSブログ

オシロイバナ [花]

川の土手や,町の空き地に,
オシロイバナを見かける季節になりました。

子どもの頃,
オシロイバナの黒い種を爪で割って,
中の白い粉を顔に塗りる遊びを,よくしていました。

子ども心に,
べっぴんさんになった気がしました。
そんな一人遊びが大好きな子どもでした。

オシロイバナを見ると,
そんな幼い日の自分を思い出して,
こそばゆい感じがします。


最近の子どもたちは,
そんな遊びをするのでしょうか。

DSCN0852.JPG

DSCN0853.JPG

DSCN0854.JPG

DSCN0856.JPG

DSCN0855.JPG
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 12

HIROMI

オシロイバナって、夕方から花が咲くんでしたよね?
学校の花壇にこれを植えたら(理科の教材だったので)児童が居る間に花を観察できなくて困りました。
by HIROMI (2010-10-24 00:15) 

atsuko

HIROMIさん,こんばんは。
この写真を撮ったのは早朝です。
夕方から,午前中の早い時間まで咲いて,
日中は,花が閉じてしまうのかもしれませんね。
by atsuko (2010-10-24 00:21) 

扶侶夢

はじめまして、atsuko さん。

子供のあそびも、かつては生活に密着したものが多かったようですが、最近は変わりましたねえ…。
そう言えば、雑誌の付録なんかで「紙せっけん」や「香り袋」なんてのもありましたが、そんなものでワクワクする時代ではなくなったのでしょうね。
by 扶侶夢 (2010-10-24 01:36) 

perseus

こんばんは。
実は、今日、撮影をしようかと思いつつ被写体を探している
時にこの花をみつけました。
ただ名前が分からなかったので、スルーしてしまったの
ですが、なんとこれがオシロイバナだったのですね。
本当に自分の植物に関する無知さに・・・泣けてきますOrz...
非常に参考になりました!^0^/
by perseus (2010-10-24 03:16) 

tm0108

男の子だったのでさすがに塗りませんでしたが、
あの黒い種は、理由もなく集めました。^^
by tm0108 (2010-10-24 03:42) 

リック

これがそうなんだ。。。まったく知りませんでした、そうか~ (はずかしい・・・^^;)
by リック (2010-10-24 06:32) 

atsuko

扶侶夢さん,おはようございます。
「紙せっけん」懐かしいですね。
もったいなくて,ずっと使えませんでした。
by atsuko (2010-10-24 09:56) 

atsuko

perseusさん,おはようございます。
私が小さい時は,
近所のあちらこちらに咲いていたので,
知っているだけですよ。
私も花の名前には疎いです。
by atsuko (2010-10-24 09:58) 

atsuko

tm0108さん,おはようございます。
そう言えば,私も種を集めましたね。
黒くて硬くて大きくて,
すごくいいものに思えました。
by atsuko (2010-10-24 10:00) 

atsuko

リックさん,おはようございます。
リックさんのおうちの方には,咲いていませんか。
この時期,こちらでは,
値打ちがないほどあちこちに咲いています。
by atsuko (2010-10-24 10:02) 

てんてん

オシロイバナ?
この花じゃ~なかったかな~
子供の頃、花の根元をくわえて、チューチュー蜜を吸ってました( ^ω^ )
by てんてん (2010-10-25 08:52) 

atsuko

てんてんさん,こんばんは。
私も吸ってた気がします!
明日さっそく,吸ってみます。
by atsuko (2010-10-25 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀杏制作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。