SSブログ

制作 [陶芸]

今日,無垢の状態の作品が,一体仕上がりました。

私は,多くの作品は,お尻から創り始めて,
上半身を最後に創ります。

デフォルメを強く付けているので,
お尻は大きくても,上半身の制作は,
とても細かい作業になります。

私は,目が良くないので,
上半身の,手の指や顔の表情を創るのが,
大変骨が折れます。

上半身を創り終えると,やれやれと思います。


次回から,切断と中身のくり貫きです。
次の山場,頑張らねば。


殺虫剤まで写ってしまった・・・。^^;
DSCN1112.JPG

大きいお尻が,お気に入りです。
DSCN1110.JPGDSCN1114.JPG

顔がいつも最後になります。
顔が仕上がった時は,肩凝りの嵐です。
やれやれ・・・。
DSCN1121.JPG




nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

perseus

こんばんは。
顔が仕上がった時は,肩凝りの嵐ということは
やはり細部までの細かい作業にあらゆる方向に
力が加わっているのでしょうね。
次の山場、頑張ってくださいね^^
by perseus (2010-10-25 02:19) 

HIROMI

細かい仕事と長時間の集中ですから、肩も懲りますよね。
作品は、流れるような美しさと、力強さを感じます。
by HIROMI (2010-10-25 03:09) 

tm0108

タイトルは何でしょうか。
顔の表情が、左右で印象が違いますが、
単に光加減のせいでしょうね。
by tm0108 (2010-10-25 03:29) 

てんてん

すばらしい作品になりそうですね~
次の工程もブログにアップして下さい(≧∇≦)
by てんてん (2010-10-25 08:44) 

atsuko

perseusさん,こんばんは。
顔や指先を作る時は,悪い目を酷使する上に,
両手を「前にならえ」の状態ぐらいで維持しなくてはなりません。
肩がコチコチです。
by atsuko (2010-10-25 19:47) 

atsuko

HIROMIさん,こんばんは。
ありがとうございます。
無事に完成までこぎつけたいです。
by atsuko (2010-10-25 19:48) 

atsuko

tm0108さん,こんばんは。
まだタイトルは付いてないんですよ。^^;
目の大きさが米粒より小さいですから,
右と左で,若干の表情の差があるかもしれません。
でも,灰が被ってしまうと,
微妙なことは大丈夫になってしまいます 。
by atsuko (2010-10-25 19:51) 

atsuko

てんてんさん,こんばんは。
ありがとうございます。
今のところ,とても気に入っています。
頑張って制作を続けます。
by atsuko (2010-10-25 19:55) 

ほりけん

atsukoさんの作品、暫らく見入ってしまいました。「目は口ほどに物を言う」と言いますが、お尻にも表情どころか、物も言うのですね。
by ほりけん (2010-10-25 21:03) 

atsuko

ほりけんさん,こんばんは。
ありがとうございます。
お尻を創っていると,豊かな気持ちになります。
by atsuko (2010-10-25 21:59) 

WhiteWolf

大きいお尻、私も好きです。
atsukoさんの作品のライン、女性の美しさと優しさがありながら、とても力強いものに見えます。
by WhiteWolf (2010-10-25 22:09) 

atsuko

WhiteWolfさん,こんばんは。
「力強い」って言っていただけると,とても嬉しいです。
惰性にならず,新鮮なエネルギーで,
制作していきたいと思います。
by atsuko (2010-10-25 22:45) 

優花風音

おしり素敵~☆
上半身の繊細さと下半身の力強さ。
この相反するものが同時に存在することが、たまらなく好きです!
by 優花風音 (2010-10-27 00:17) 

atsuko

優花風音さん,こんばんは。
ありがとうございます。
意識的にデフォルメしてるわけではないのですが,
私が創ると,こうなります。
by atsuko (2010-10-28 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オシロイバナ蝉しぐれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。