SSブログ

ハナミズキ [日記・雑感]

私の住んでいる町の街路樹は,
ハナミズキが多いです。
ハナミズキは,春の花も綺麗です。

そして,真っ先に紅葉が始まるのもハナミズキです。
もう,葉を赤く染めたハナミズキを見かけるようになりました。

秋も本番になってきたのだなあと思います。

ハナミズキの葉が一枚一枚落ちて,冬を迎えるまで,
短いと言われている今年の秋を,
精一杯味わいたいと思います。

DSCN0839.JPG

DSCN0840.JPG

DSCN0841.JPG




nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

リック

これを街路樹に選んだ人は、センスありますね。
by リック (2010-10-18 06:08) 

perseus

こんにちは。
これは見事なハナミズキですね。
秋の装いが目を楽しませてくれますね^^
一青窈さんの歌を思わず思いだしました(笑)
by perseus (2010-10-18 12:09) 

てんてん

そちらは、もう紅葉が始まってるんですね~
長崎の森は、まだ緑です( ^ω^ )
by てんてん (2010-10-18 12:14) 

atsuko

リックさん,こんばんは。
ハナミズキは,花と紅葉の2度楽しめますよね。
リックさんの方も多いですか。
by atsuko (2010-10-18 18:32) 

atsuko

perseusさん,こんばんは。
一青窈さんの「ハナミズキ」,私も大好きな歌です。
最近,ガッキー主演の映画になりましたよね。

by atsuko (2010-10-18 18:35) 

atsuko

てんてんさん,こんばんは。
実はこに写真は,少し前に撮ったもので,
ハナミズキの紅葉の見ごろは,
そろそろ終わろうとしています。
いいなあ・・・長崎。
(JRの宣伝コピーみたいですね。)
by atsuko (2010-10-18 18:37) 

HIROMI

ハナミズキはその姿よりも曲で有名になりましたよね…
曲が先に頭に入ったので、「なんでこの木があの曲のモチーフになるのか」と不思議でした。すみません、夢のないこと言って。でも、ハナミズキの木は好きなんですよ。
by HIROMI (2010-10-18 19:51) 

atsuko

HIROMIさん,こんばんは。
私の住んでいる町には,ハナミズキがとても多いので,
歌よりも,その姿にピンとくる人の方が多いと思います。
確かに歌詞の内容と,「ハナミズキ」の木は,
あまり結びつきませんね。
by atsuko (2010-10-18 20:39) 

WhiteWolf

自然は、季節の進み具合を教えてくれますね。
by WhiteWolf (2010-10-18 22:31) 

atsuko

WhiteWolfさん,こんばんは。
自然の変化を見逃さずに,
味わいながら生活していきたいです。
by atsuko (2010-10-18 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。