SSブログ

赤松 [陶芸]

私は,いつも薪を,
アトリエの近くの某大学の材木置き場から,許可を得て貰っています。

チェーンソーを持って,材木の山に上り,
丸太を切り出します。

それを愛車のフィット一杯に積んで,アトリエに運びます。
丸太の重さで車体が沈むので,
タイヤがタイヤハウスにこすっていないか,ヒヤヒヤします。
一窯焚くために,
何日も何回も通って,丸太を切っては運びます。



今困っているのは,
一番大切な赤松が,手に入らなくなってしまったことです。

ずっと,松喰い虫にやられた赤松などが,
コンスタントに手に入ったのですが,
何故かここ2年ほど,全くなくなってしまいました。

赤松がなくては,窯は焚けません。

もう一度焚けるだけの赤松は用意できていますが,
その後は・・・。


私の大好きなジョセフ・マーフィーによると,
くつろいで,必要だと思う物がすでに手に入っていると思えば,
必ず手に入る。

何とか手に入れたいと願っています。


この山に上って,チェーンソーで切り出します。
DSCN0756.JPG

シイなどの雑木ばかりです。
DSCN0757.JPG

これは赤松ですが,すでに朽ちてしまっています。
DSCN0758.JPG

いい赤松が欲しい!!


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

HIROMI

わたしも、愛車はFitです。旧型ですが。
大学で普通に材木を置いているのにびっくり。
by HIROMI (2010-10-17 00:54) 

リック

赤松でなくてはならない理由って、温度とかですか? 色合い? すんません素人で^^;
手に入らないのは困りましたね、他の土地からの入手は困難なのですか?(素人質問、ウザイですね^^;;)
by リック (2010-10-17 06:03) 

atsuko

HIROMIさん,こんばんは。
私も旧型のFitです。
よく走って,良い車ですよね。
by atsuko (2010-10-17 20:16) 

atsuko

リックさん,こんばんは。
赤松でなければならない理由は,カロリーです。
赤松は,他の木に比べて,圧倒的にカロリーが高くて,
窯の温度を上げてくれます。
燃え尽きるのも速いので,
それだけ薪を投げ込む間隔も短くてすみます。
雑木は,力が弱い上に,なかなか燃え尽きないので,
次の薪を入れられません。
従って,窯焚きにかかる時間が延々と伸びてしまうのです。
by atsuko (2010-10-17 20:22) 

てんてん

カロリーが高いと、窯の温度を上げてくれるんですか。
知りませんでした。
マツタケは赤松の根元に生えますよね。
やはりカロリーが関係してるのかな^^;
by てんてん (2010-10-18 12:21) 

atsuko

てんてんさん,こんばんは。
マツタケとカロリーの関係は,
私にもわかりません・・・。
by atsuko (2010-10-18 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

社中展ハナミズキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。