SSブログ

筍 [日記・雑感]

随分、ご無沙汰になってしまいました。

ゴールデンウィークを、皆様は、いかがお過ごしですか。
私は、相変わらずアトリエでの毎日を過ごしています。


アトリエは竹藪に囲まれていますが、
今、筍の最盛期を迎えています。

毎日、15個とか20個とか採れてしまいます。


私は筍は好物ですが、
私一人では食べ切れる量ではありません!

もらっていただく方を探すのに、
毎年一苦労します。


「採らずに放っておけばいいじゃない。」と思われる方もあると思いますが、
筍を採らないと、人が通れないほど竹が生えて、
竹藪が荒れてしまうのと、
竹の根が、竹藪からどんどん工房側に伸びていて、
工房の真横に生えたりしているので、
採らずにはいられないのです。

スーパーに行くと、
筍は、結構いい値段で売られています。

こっそり筍売り場に置いておきたい気分です。

私の竹藪です。
IMG_0119.JPG

今日の筍。
IMG_0116.JPG

IMG_0113.JPG

IMG_0115.JPG

筍の下茹で。おがくずと鷹の爪でゆでます。
IMG_0120.JPG

皮がいっぱい。
IMG_0121.JPG
nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 24

HIROMI

ああ~、家が近かったら、タケノコもらいにいくのに…
スーパーで売られているのは中国産のものばっかりだから。
by HIROMI (2011-05-01 21:00) 

atsuko

HIROMIさん、こんばんは。
本当に、もらっていただきたいです!!
by atsuko (2011-05-01 21:04) 

海を渡る

こんばんは。お元気ですか。
竹の子、豊作で大変ですね。
こちら愛媛県では不作(2割位?しか採れないそうです)だそうです。
採れたては美味しそうですね。
by 海を渡る (2011-05-01 22:11) 

atsuko

海を渡るさん、こんばんは。
お久しぶりです。
うちの竹藪は、例年通りの収穫のように思います。
採れたては、アクも少なくて、
本当に美味しいですね。
by atsuko (2011-05-01 22:14) 

perseus

こんばんは。
お久しぶりですね。
タケノコはコチラではあまり採れ具合が良くないとのことで、
スーパーでは少々値段が上がっているということも聞きました。
それにしても、ここまでガッツリと採れるなんて良いですね~
田楽や炊き込みご飯、天ぷらなどなどですね。
まあ、多すぎるのも問題ですが・・・^^;
by perseus (2011-05-01 23:38) 

シラネアオイ

こんばんは!お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
by シラネアオイ (2011-05-02 00:10) 

銀狼

ご無沙汰しておりました^^
その後、体調はいかがでしょうか?…
筍が食べきれないくらいですか~^^
実に羨ましいお話です。。。
by 銀狼 (2011-05-02 02:36) 

はくちゃん

おはようございます
今日は、nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-05-02 08:02) 

てんてん

いいな~うらやましいです~♪
タケノコとりに行きたいな~[__るんるん]
by てんてん (2011-05-02 13:37) 

atsuko

perseusさん、こんばんは。
うちの竹藪では、採れ採れですよ。
皮をむくのに、
すでに親指の爪が痛いです。^^;
by atsuko (2011-05-02 19:05) 

atsuko

シラネアオイ さん、こんばんは。
ご心配をおかけしました。
ありがとうございます。
by atsuko (2011-05-02 19:07) 

atsuko

銀狼さん、ご無沙汰です。
体調はぼちぼちです。
また、おじゃまさせてくださいね。
by atsuko (2011-05-02 19:08) 

atsuko

はくちゃんさん、こんばんは。
また、よろしくお願いします。
by atsuko (2011-05-02 19:09) 

atsuko

てんてんさん、こんばんは。
採りにきていただきたいな~。
バイクをブイブイ言わせて。[__わーい][__かわいい]
by atsuko (2011-05-02 19:10) 

リック

筍は大好物なんです、食べに行きましょうか?(笑)
しかし、これだけ採れるのなら、農協さんとか道の駅とか無人販売所とか、売れそうな気がしますが・・・^^
by リック (2011-05-03 05:41) 

akahara

筍掘りやってみたいです。
TVでみると簡単そうなんですが、やっぱり難しい?
by akahara (2011-05-03 06:37) 

miya_syou

atsukoさん、お元気ですか。
ほんと羨ましいですね。
筍掘りやってみたいな。楽しそうです(^^♪
by miya_syou (2011-05-03 19:04) 

atsuko

リックさん、こんばんは。
食べに来てください。^^
by atsuko (2011-05-03 19:58) 

atsuko

akaharaさん、こんばんは。
やはり、コツはありますね。
筍の先端の向きを見極めます。
by atsuko (2011-05-03 21:08) 

atsuko

miya_syouさん、こんばんは。
少しだけなら楽しいのですが、
うちはすでに、筍の駆除という感じです。^^;
by atsuko (2011-05-03 21:09) 

tromboneimai

一時期タイガーマスクを名乗る人々が、お金を
さり気なく置くのがニュースになりましたが、
竹の子じゃダメですかね(笑)
姫皮の梅肉あえとか、若竹煮何ぞが、山のように食べられそうで
羨ましいですが、過ぎたるは及ばざるがごとしなのでしょうね^^;
by tromboneimai (2011-05-03 21:32) 

atsuko

筍をさりげなく置いてくるなら、
「かぐや姫」を名乗るべきでしょうか。^^;
by atsuko (2011-05-04 19:56) 

aranjues

超贅沢な悩みですね。
筍、春の旬の食べ物では一番好きですよ。
きょうも実家から筍だけ持って帰りました。
by aranjues (2011-05-04 20:18) 

atsuko

aranjuesさん、こんばんは。
筍の煮物、チンジャオロースー、筍のきんぴら・・・。
毎日、筍料理です。
筍にアレルギーがなくて、よかったです。^^;
by atsuko (2011-05-04 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

作品の仕上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。