SSブログ

遂にその日が。 [日記・雑感]

そんなこともあるのではないかと、
恐れていたことが、
遂に一昨日起こりました。

アトリエの部屋の床が盛り上がってきたのです。[ちっ(怒った顔)]
もちろん犯人は筍です。

盛り上がったところに乗って、
踏んだり、ジャンプしたりしてみましたが、
ビクともしませんでした。

そして、翌日には、
盛り上がりが更に大きく・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

こうなってしまっては、
私一人ではどうしようもないので、
師匠にSOSを出しました。


師匠は床板をめくって、床下に潜り、
のこぎりで筍を取り除いてくれました。

床下に生えていたのは、
立派な筍2本!


どうか来年は、生えませんように。


話は全く変わりますが、
随分前に、師匠は、
私に、「何か困ったことはないか?」と聞いたら、
私は、「大丈夫ですよ。私には、7人の小人がいますから。」と、
答えたという夢を見たのだそうです。

「本当に助かりました。
ありがとうございました。」と言う私に、
師匠は、
「どういたしまして。小人の一人ですから。」と言って、
去っていったのでした。


床下から顔を出した筍。
IMG_0177.JPG

床下に生えていた筍。
ご立派なお二人です。
IMG_0178.JPG

nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 22

perseus

こんばんは。
こんな感じでタケノコが床を突き上げることがあるものなのですね!
踏んだり、ジャンプしてもビクともしないなんて、かなりの力と堅さなのでしょうか!?(汗)
とりあえず、除去できて何よりです^^/
by perseus (2011-05-16 21:25) 

WhiteWolf

凄いなぁ~
これは食べられそうですね。
by WhiteWolf (2011-05-16 21:34) 

はくちゃん

こんばんは
すごいんですね
油断したら家の中が竹林になっちゃいますね

by はくちゃん (2011-05-16 22:31) 

zak

食べたい・・と思ってしまいました・・
小人の別の方が料理担当してくれませんかね・・(笑)
by zak (2011-05-16 23:07) 

リック

いや~~凄い話ですね、こうやって実際に見たのは初めてです^^;
by リック (2011-05-17 05:35) 

海を渡る

おはようございます。
タケノコの秘められた力を初めて知りました。
こんな力強いタケノコを食べると、力をもれえるかも!
by 海を渡る (2011-05-17 07:43) 

akahara

話は良く聞きますが、写真で見るのは初めてです。。
筍の力強さを感じますね、凄いです。
by akahara (2011-05-17 08:23) 

てんてん

竹の生命力はすごいですね♪
そのタケノコ食べましたか~
元気を肖りたいですψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-05-17 09:50) 

銀狼

タケノコから、自然の力強さを感じる事が出来ますね~。
踏んでもびくともしないのがすごい!
それだけ力強いのであれば、
歯ごたえも良くて美味しいのでは?…^^;
by 銀狼 (2011-05-17 16:10) 

atsuko

perseusさん、こんばんは。
筍の生命力と成長の速さはすさまじいですよ。
もう、すでに、
筍との戦いと化しています。
by atsuko (2011-05-17 18:19) 

atsuko

WhiteWolfさん、こんばんは。
小さい方はまだ大丈夫ですが、
こんなに大きくなった筍は、
硬くて美味しくないです。
by atsuko (2011-05-17 18:20) 

atsuko

はくちゃんさん、こんばんは。
家の中が竹林は、避けたいですね。
昨年、お習字で「竹林に眠る」と書きましたが、
現実になってしまいます。
by atsuko (2011-05-17 18:21) 

atsuko

zakさん、こんばんは。
私の今の体の細胞は、
筍でできている気がします。
毎日、筍筍筍・・・・・・。
by atsuko (2011-05-17 18:23) 

atsuko

リックさん、こんばんは。
私だって、実際に見たのは初めてですよ。^^;
by atsuko (2011-05-17 18:24) 

atsuko

海を渡るさん、こんばんは。
筍は、力を秘めてはいないと思います。
力むき出しで、やってきます。
by atsuko (2011-05-17 18:26) 

atsuko

akaharaさん、こんばんは。
写真で見るのは初めてですか。
私も実際に見るのは初めてでした。
もう、見たくない。
by atsuko (2011-05-17 18:30) 

atsuko

銀狼さん、こんばんは。
歯ごたえは、こんなの硬くて美味しくないと思いますよ。
お近くだったら、
いくらでも美味しい筍を、
差し上げましたのに。
by atsuko (2011-05-17 18:32) 

HIROMI

タケノコが床を?
すごいですね。信じられません。
根っこが残っていると、また出てくるかも…いっそのこと、柱にしてしまうとか。
by HIROMI (2011-05-17 22:58) 

miya_syou

自然の力は本当に凄いですね!
筍がどうして床を持ち上げる力があるのか。
来年はきっと、もっと沢山の筍が・・・(笑)
師匠に予約しとかないとね(^^♪
by miya_syou (2011-05-18 01:13) 

takagakigumi

あれま!
by takagakigumi (2011-05-18 15:11) 

atsuko

miya_syouさん、こんばんは。
不吉な予想ですね。
やっぱりそうかな~。[__もうやだ~]
by atsuko (2011-05-18 18:59) 

atsuko

takagakigumiさん、こんばんは。
ひどいでしょう。
by atsuko (2011-05-18 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コブシ我が家の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。