SSブログ

書 [アート]

私には,あまり趣味がないと,先日書きましたが,
趣味よりも,もう少し真剣に取り組んでいるものに,
書道があります。

作品展でも,陶芸作品だけでは壁面が空いてしまうので,
書の作品を展示します。

私の嗜好性から,
作品に「酒」や「酔」の字が多いことが特徴です。

幼稚園の頃から,ずっと続けているにも関わらず,
こちらは,師匠の力に依然遥か及ばず,
なかなか,満足の粋に達しません。

努力不足なのでしょう。

この夏は,もう一歩上達しようと,
毎日筆を取ることに挑戦しました。

しかし,書道は多分,スポーツやクラシックバレエなどと同じで,
一日休むと自分にわかり,二日サボると人にわかるという世界なのだと思います。

9月に入り,仕事が忙しくなって,
筆を持つ回数が減った途端に,
利き腕で書いていないような感覚がしています。

一筋縄ではいかぬ,芸事の世界よ。


先回の個展で,唯一お買い上げとなった作品です。
啼鳥笑花(ていちょうしょうか)・・・鳥は鳴き,花は笑っている。
アトリエの風情にぴったりなのです。
090814_1646_01.jpg

GReeeeNの歌が好きで,書いてみました。
あちらは,「キセキ」ですけど。
DSCN0526.JPG
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

HIROMI

書は、クラシックバレエと同じですか。初めて知りました。認識不足でした。ただ字が上手であればいいというものではないんですね。
by HIROMI (2010-09-12 08:20) 

atsuko

HIROMIさん
続けて三日筆を持つと,滑らかに書けて,
二日持たないと,筆が動かない感じがします。

by atsuko (2010-09-12 18:42) 

てんてん

すごい才能だと思います。
僕もどちらかというと、右脳の世界が好きです(o^-^o)
by てんてん (2010-09-12 21:37) 

atsuko

てんてんさん
ありがとうございます。
書道は,右脳の世界なのですね。
by atsuko (2010-09-13 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

修行猛暑日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。