SSブログ

サヨナライツカ [本]

アトリエでの生活は,
制作,お習字,ビールを飲んでぼんやり,お昼寝,
そして,読書です。

この夏は特に,辻仁成をよく読みました。

久々にミポリンが主演したという映画は見そびれましたが,
本の「サヨナライツカ」は,面白く読みました。

映画でミポリン演じる主人公沓子(とうこ)は,
束の間の恋をした男性を,一生愛して死んでゆくとういう物語なのですが,
そんなことってあるかなーと思いながら読みました。
過去の男を心の支えにして生きていけるほど,
女一人で生きていくのは甘くないし,
人生,長すぎると思います。

少し,男性の女性に対する希望的発想のような気がしました。

でも,物語の中に出てくる詩が,とても良くて,
書道の作品にも使いました。


サヨナライツカ

永遠の幸福なんてないように
永遠の不幸もない
いつかサヨナラがやってきて,いつかコンニチハがやってくる
人間は死ぬとき,愛されたことを思い出すヒトと
愛したことを思い出すヒトとにわかれる

私はきっと愛したことを思い出す

[代筆屋」と「そこの僕はいいた」も,とても面白かったです。
DSCN0530.JPG


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

HIROMI

私はですね、辻仁成さんと江國香織さんの「冷静と情熱の間」が大好きです。ご存じですか?映画になってDVDも持ってます。男の人の側と女の人の側から書いていて、一緒に読むと、2人の違いがわかります。
by HIROMI (2010-09-15 00:28) 

ムッシュ

おはようございます。
とても憧れる生活をしていますね。
ほっとするブログです。
これからも楽しみにしております。
by ムッシュ (2010-09-15 04:03) 

atsuko

HIROMIさん
「冷静と情熱の間」は,赤も青も読みました。
DVDも持っています。
竹野内豊がいいですよね。
by atsuko (2010-09-15 19:08) 

atsuko

ムッシュさん
ムッシュさんのブログもほっとします。
トレーニング,頑張ってくださいね。
by atsuko (2010-09-15 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アトリエ秋雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。