SSブログ

遺跡 [日記・雑感]

私のアトリエは,小さな遺跡に囲まれています(のようです)。
すぐ近くで道路工事が始まる時も,
その前数年は,遺跡調査に費やされていました。


歴史がお好きな方なら,ロマンを感じられるのでしょうが,
私には,さっぱりわかりません。

ツクツクボウシもアトリエの周りでは鳴くけれど,
隣接する名古屋では鳴かないのだということを,
最近昆虫に詳しい方に,教えていただきました。

私は、興味の対象や視野が狭すぎるの「かもしれません。


でも、アトリエやその周りに、
大昔から誰かがいて、
それぞれの感情を持ち、
生活していたのかな~と想像するのは、
なかなか楽しいものです。


私も、いずれ土に返っていくのでしょうね。
うたかたの、
喜びや悲しみです。


こんな立て札が,アトリエを取り巻いています。
DSCN0664.JPG

今は、アトリエの周りは竹や笹がいっぱいです。
昔はどんなだったのでしょうね。
DSCN0669.JPG



nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

perseus

こんばんは。
古代史はあまり分かっていないのですが、
『塚原5号』はひょっとしたら天平文化(奈良時代)かも
しれないですね。(大きく違っている可能性もありますよ^^;)
遺跡にはロマンを感じてしまいますww
by perseus (2011-03-03 00:56) 

銀狼

子供の頃は、あまり歴史に興味なかったのですが、大人になってからは興味が湧いてきました。
「勉強」となるとダメでしょうね~^^;
by 銀狼 (2011-03-03 01:17) 

リック

庭をちょっと掘ったら、土器が出てくるかも・・^^
by リック (2011-03-03 06:27) 

海を渡る

私は歴史が好きです。
こんなの見たらちょっと調べてみようかなと思ったりします。
アトリエの周りはいい環境ですね。
by 海を渡る (2011-03-03 07:54) 

てんてん

浪漫ですね♪
僕の名前の古墳もありますよ[__わーい][__たらーっ]
by てんてん (2011-03-03 08:18) 

WhiteWolf

atsukoさんの作品も、何れ遺跡として発掘されるときがくるのかもしれませんね。
by WhiteWolf (2011-03-03 12:28) 

atsuko

perseusさん、こんばんは。
perseusさんは、古典好きなのですね。
私は、歴史が苦手なのです。
by atsuko (2011-03-03 18:05) 

atsuko

銀狼さん、こんばんは。
大人になっても、私は今一興味がわきません。
遺跡って、もしかすると、
人骨なんかもあるかもと思うと、
ちょっと怖いのです。
by atsuko (2011-03-03 18:09) 

atsuko

リックさん、こんばんは。
土器なら良いのですが、
人骨だったらどうしましょう・・・。
by atsuko (2011-03-03 18:10) 

atsuko

海を渡るさん、こんばんは。
アトリエの周りは、本当に、
とても良い環境です。
by atsuko (2011-03-03 18:11) 

atsuko

てんてんさん、こんばんは。
てんてん古墳があるのですか!
すごいですね。[__わーい]
by atsuko (2011-03-03 18:15) 

atsuko

WhiteWolf さん、こんばんは。
それって、ちょっと不吉です。
売れて欲しいです。^^;
by atsuko (2011-03-03 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。