SSブログ

夢をかなえるゾウ [本]

遅ればせながら,
「夢をかなえるゾウ」を,読みました。

関西弁を話す神様のゾウ,ガネーシャが,
平凡なサラリーマンの
「変わりたい。成功したい。自分でしかできないような大きい仕事がしたい。」
という夢をかなえるために,さまざまな課題を出すお話です。

ガネーシャが話す関西弁がユーモラスで,
とても読みやすいです。


私の好きな自己啓発本の一種ですが,
ガネーシャが出す課題が,大変具体的です。

・靴をみがく。
・コンビニでお釣りを募金する。
・食事を腹八分におさえる。
・トイレを掃除する。
・まっすぐ帰宅する。 などなどです。

リラックスして,成功することを潜在意識に送り込むという,
ジョセフ・マーフィーの本とは大違いです。

そのわかりやすさが,ヒットの理由かなと思いました。


「成功だけが人生やないし,
理想の自分あきらめるのも人生やない。
ぎょうさん笑うて,バカみたいに泣いて,
死ぬほど幸福な日も,笑えるくらい不幸な日も,
世界を閉じたくなるようなつらい日も,
涙が出るような美しい景色も,
全部全部,自分らが味わえるために,
この世界創ったんやからな」

「世界を楽しんでや。
心ゆくまで」

最後にガネーシャが言うこの言葉,いいな~と思いました。

私は,成功のためというより,
ちょっとだけ自分が成長するために,
昨日とは違う何かができたらいいな~と思います。


夢をかなえるゾウ
水野敬也
飛鳥新社
DSCN1207.JPG





nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 16

tm0108

私はいつも腹八分におさえなきゃと思っているのですが、
いっぱい食べないと気がすまないので食べてしまいます。
by tm0108 (2010-12-02 00:23) 

perseus

こんばんは。
「夢をかなえるゾウ」は夜中にTVで放映されていましたね。。
古田新田が像役だったと思います。。。
『成功だけが人生やない』確かにそうですよね。
失敗があってこそ、人間の成長があるはず!!^^
by perseus (2010-12-02 00:58) 

リック

僕これ、立ち読みしました(笑) 買えよっ!ですよね^^

信じられないかもしれませんが、我が家には本棚が無いんです(笑) 昔はあったんですが、女房のシンプルイズベスト病で、撤去されました。 みんなブックオフに売っちゃいました^^
基本的に我が家は、読んだら捨てるか売る、です、どうしても必要な物は納戸行きです(笑) 困ったもんですが、ま、しょうがないです^^
by リック (2010-12-02 05:34) 

てんてん

これTVアニメで観てました。
象が、鶴瓶。
主人公が、草彅 剛でした。
なかなか面白いアニメでしたよ( ^ω^ )
by てんてん (2010-12-02 15:40) 

atsuko

tm0108さん,こんばんは。
ハイデルベルグは,美味しいものがいっぱいありそうですね。
by atsuko (2010-12-02 18:03) 

atsuko

perseusさん,こんばんは。
テレビをあまり見ないので,
全然知りませんでした。
見たかったです。^^;
by atsuko (2010-12-02 18:08) 

atsuko

リックさん,こんばんは。
私は本を,なかなか捨てられないのです。
よほど面白くなかった本しか,捨てません。
特に,児童書や絵本が大好きで,
膨大な量があります。
家がつぶれそうです。^^;
by atsuko (2010-12-02 18:11) 

atsuko

てんてんさん,こんばんは。
アニメにもなったのですか。
アニメなのに,鶴瓶が出るのですか?!
どんななんだろう。
by atsuko (2010-12-02 18:14) 

和ちゃん

夢をかなえるゾウもおもしろいですが「鏡の法則」というのも面白いです。機会があったら読むといいと思います。こういう本はそのときにやるぞと思うのですが1週間もたつとやる気が失せてしまいます。三日坊主の私です。
あつこさんはなんでもチャレンジしてすごいですね。
by 和ちゃん (2010-12-02 18:49) 

atsuko

和ちゃん,こんばんは。
「鏡の鉄則」,読んでみたいです。
私も三日坊主ですが,
「夢をかなえるゾウ」の課題は,一つでも二つでも,
やれるものをしたいです。
「お参りに行く」とか,
「プレゼントをして驚かせる」とか。^^
by atsuko (2010-12-02 19:15) 

WhiteWolf

ガネーシャ、良いこと言うし、なるほどってことも沢山ありました。
ちょっと、話をしてみたいですね、ガネーシャと(笑)
by WhiteWolf (2010-12-03 20:53) 

atsuko

WhiteWolfさん,こんばんは。
私は,特に成功したいとは思っていませんが,
ガネーシャには来て欲しいです。
by atsuko (2010-12-03 21:30) 

miya_syou

僕も読んでみたいです。
ちょっとしたことで、できることがあるんですね。
成功とはいかなくても、それで良いほうに進むなら・・・。
by miya_syou (2010-12-04 13:03) 

てんてん

あ!二人とも声優として出演してました(*^ω^*)ノ彡
by てんてん (2010-12-04 20:09) 

atsuko

miya_syouさん,こんんばんは。
とても読みやすかったですよ。
簡単にできるアドバイスも多くて,
参考になりました。
by atsuko (2010-12-09 20:25) 

atsuko

てんてんさん,こんばんは。
納得しました。
やっぱり見たかったです。
by atsuko (2010-12-09 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

硯箱河口湖へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。