SSブログ

銀杏~新物~ [日記・雑感]

私が銀杏好きだと知ってみえる知人から,
たくさんの銀杏をちょうだいしました。

粒も大きくて,立派なものでした。
とても嬉しかったです。


タンタカタカタカ・タンタンタン~。
以前も紹介した,私の簡単銀杏料理をしました。

新鮮な銀杏は,
色も味も格別です。


いただきものの,今年の銀杏。
DSCN1594.JPG

銀杏の殻にペンチでキズをつけてください。
実をつぶさないように,力を加減して。
厚手の封筒(銀行でもらったものがピッタリ)に塩少々と一緒に入れます。
あとは,電子レンジでチン!
爆発させないでね。
DSCN1599.JPG

師匠作の織部のぐい飲みで,吟醸酒を飲みがらいただきま~す。
師匠の織部の緑は,最高なんです。^^
DSCN1600.JPG


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 16

miya_syou

一番乗りで~すよ!(*`◇´*)ゞ
ほんと簡単な料理法ですね!
師匠さんのぐい飲み素敵です☆☆☆
お酒が一段と美味しくなりそう(^^♪

by miya_syou (2010-11-30 00:15) 

atsuko

miya_syouさん,こんばんは。
いつもありがとうございます。
師匠のぐい飲みは,お酒がたっぷり入るのですよ。^^;
by atsuko (2010-11-30 00:25) 

zak

これは・・
晩秋にふさわしい秋の恵みですね・・
私の実家でもぎんなんが自然ととれます。
今度おなじような風景を試してみることにしましょう・・・
吟醸・・ うまいだろうなぁ・・
(十四代の吟醸を最近初めて頂きましたが・・
個人的には本当に絶妙でした・・・)
by zak (2010-11-30 00:29) 

HIROMI

銀杏食べ過ぎてお腹壊さないでね。(過去の経験者)
by HIROMI (2010-11-30 01:17) 

perseus

こんばんは。
銀杏のレンシレンジでチンの、このおつまみは
非常によく耳にします^^/
私もぜひ食べてみたいおつまみなのですよ~^^/
日本酒との組み合わせ・・・たまりません!!(笑)
by perseus (2010-11-30 02:06) 

リック

いや~~、こんな素敵なぐい飲みで、吟醸酒をちびちびやって、銀杏を口に放り込むなんて・・・・・やってみたいな~・・^^
by リック (2010-11-30 05:14) 

海を渡る

こんにちは。
おいしそうですね。
調理の仕方、知りませんでした。
食べるだけで。
by 海を渡る (2010-11-30 12:23) 

てんてん

カラ付きのギンナンって、見掛けないんですよ~
拾いに行かないと・・・(´;ω;`)ウウ・・・
あ!9個チンしたギンナンが、8個しかない・・・
1個食べましたね( ´艸`)プププ
by てんてん (2010-11-30 16:39) 

atsuko

zakさん,こんばんは。
本当に美味しい日本酒って,
たまりませんよね。^^
by atsuko (2010-11-30 18:40) 

atsuko

HIROMIさん,こんばんは。
銀杏で,お腹をこわしたことはありませんが,
吹き出物が心配です。^^;」
by atsuko (2010-11-30 18:42) 

atsuko

perseusさん,こんばんは。
大変簡単で,美味ですよ。
昔は,ほうろくなどで,
丹念にいっていたのではないかと思います。
お試しください。^^
by atsuko (2010-11-30 18:44) 

atsuko

リックさん,こんばんは。
自慢じゃないですが(自慢なのですが),
師匠のぐい飲みは,最高です。^^
by atsuko (2010-11-30 18:45) 

atsuko

海を渡るさん,こんばんは。
きっと,美味しい銀杏料理を作ってくださる方が,
おみえなのですね。
羨ましい。
by atsuko (2010-11-30 18:47) 

atsuko

てんてんさん,こんばんは。
殻付きじゃなかったら,
どんな状態で売っているのですか~????
もう食べられるようになっているのですか???
すごいです!!
by atsuko (2010-11-30 18:48) 

WhiteWolf

やっぱりお酒も(笑)
あ~食べたい飲みたい・・・
by WhiteWolf (2010-11-30 21:19) 

atsuko

WhiteWolfさん,こんばんは。
美味しいお酒を,
元気に一生飲み続けるというのが,
私のテーマですから。^^;
by atsuko (2010-11-30 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小菊硯箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。