SSブログ

とろろご飯 [日記・雑感]

自然薯(じねんじょ)は、全国的に食べられているのでしょうか。

精がつくからだと思いますが、
アトリエのある町では、特によく食べられます。

私も子供の頃から、よく食べました。
大好きです。


自然薯というのは、
長芋のような形のものをいうのでしょうね。
でも、私の子供の頃は、
手のひらのような形の芋も、
とろろご飯にしてよく食べました。


祖父が根気よくすり鉢ですって、
私は出来上がりを楽しみに、
すり鉢をずっと押さえていました。

子どもの頃の、
懐かしい思い出です。

とろろご飯の定食を食べました。
IMG_0441.JPG

とろろご飯を食べたのは、
久しぶりです。
IMG_0446.JPG

天麩羅。美味しかったです。
IMG_0447.JPG

お刺身です。
IMG_0448.JPG

この時期、焼酎のお湯割りがお気に入りです。
IMG_0449.JPG
nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 20

perseus

こんばんは。
自然薯を取り扱っているお店は、地元ではあまり見かけないですね。
たまに見かけても、結構なお値段で提供しています。。。
by perseus (2011-02-14 00:41) 

miya_syou

とろろごはん大好きです。
おかず要らずで、ご飯何杯でもいけますよね!
自然薯は、子供のころ、山に行って、あの葉っぱ(つる)を見つけて
掘っていました。すぐに折れてしまうので、掘るのが難しかったですね。
天ぷらがカリッとしてそうで、美味しそう♪
by miya_syou (2011-02-14 00:54) 

銀狼

とろろご飯(特に麦とろ)は大好きなのですが、
自然薯ってなかなか地元ではみませんね。。。
北海道のニセコの方に美味しい麦とろと蕎麦を
食べさせてくれるお店があったのを思い出しました^^
by 銀狼 (2011-02-14 02:41) 

リック

僕の田舎の静岡県に、丸子という所があって、そこの「丁子屋」というお店は、とろろ汁で超有名なんです、ご存知ですか?

なんと創業は安土桃山時代で、400年以上の歴史があるお店です。
僕は食べたことはありませんが、ここのとろろ汁は超絶品だそうです。

機会がありましたら寄ってみて下さい^^
by リック (2011-02-14 06:33) 

はくちゃん

おはようございます
自然薯 おいしいですよね
友人は山に自然薯堀に行っています
秋のうちに目印をつけてくるのだそうです
斜面を利用してほるみたいですね
平らなところを深くほるのは大変みたいです
スライスして食べてもおいしいですよね

by はくちゃん (2011-02-14 08:41) 

てんてん

自然薯は、滅多に見掛けませんね[__たらーっ]
ヤマトイモとかナガイモを、山芋として出しているのが
ほとんどじゃないでしょうか[__わーい][__るんるん]
by てんてん (2011-02-14 12:29) 

びくとる

自然薯を出すお店って中々少ないでしょうかね。
とろろごはん、美味しそうです。^^
by びくとる (2011-02-14 15:57) 

atsuko

perseusさん、こんばんは。
perseusさんは、とろろはあまり召し上がらないですか。
by atsuko (2011-02-14 19:06) 

atsuko

miya_syouさん、こんばんは。
すごいですね。自然薯、掘っちゃうんですか。
憧れます。[__わーい][__揺れるハート]
by atsuko (2011-02-14 19:38) 

atsuko

銀狼さん、こんばんは。
北海道にも麦とろがあるのですね。
嬉しくなりました。^^
by atsuko (2011-02-14 19:43) 

atsuko

リックさん、こんばんは。
存じ上げませんでした。
行ってみたいです。
by atsuko (2011-02-14 19:44) 

atsuko

はくちゃんさん、こんばんは。
お友達が羨ましいです。
とろろご飯、大好きなんですよ。
by atsuko (2011-02-14 19:57) 

atsuko

てんてんさん、こんばんは。
ナガイモで作ると、
少し粘りが弱いですよね。
by atsuko (2011-02-14 19:59) 

atsuko

びくとるさん、こんばんは。
うちの辺りでも、あまり多くはありません。
このお店は友達がネットで調べてくれました。
by atsuko (2011-02-14 20:01) 

海を渡る

こんばんは。
子供の頃、母がよく作ってくれました。
大人になってからは食べる回数が減ったように思います。
by 海を渡る (2011-02-14 21:14) 

HIROMI

自然薯ではありませんが、長芋は青森県の名産品です。
給食にもよくつくんですよ。
by HIROMI (2011-02-14 22:21) 

NO14Ruggerman

本当に美味しい自然薯は、見た目ソフトクリーム
みたいにふわふわしているのに、恐ろしく
粘り気があって、ゴムのように伸びますね。
そんな自然薯が入った蕎麦を食べたことが
あったので思い出しました。
by NO14Ruggerman (2011-02-15 00:27) 

WhiteWolf

とろろには、麦飯。
麦とろには、牛タン。
です(爆)
by WhiteWolf (2011-02-15 22:06) 

atsuko

NO14Ruggermanさん、こんばんは。
それはおそろしく美味しそうなとろろご飯ですね。
食べてみたいものです。
by atsuko (2011-02-17 00:26) 

atsuko

WhiteWolfさん、こんばんは。
麦とろには、牛タンですか~?
by atsuko (2011-02-17 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイーツおしゃべり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。