SSブログ

カレーライス [日記・雑感]

カレーライスを
ひとにめがけて
ぶっかけたことがある。
一瞬
泣きそうな顔をみせて
そのひとは
皿を拾い
ごはん粒を拾い

ごはん粒を拾い
胸のカレーを拭いた。
こするほどに
黄色い染みがひろがって
食べ汚した幼な子のようだった。
それから
ゆっくりと
トレーナーを脱ぎ

トレーナーを脱ぎ
裏返して
それを また
すっぽりと着たのだった。

記憶が匂いを放つので
カレーライスの日は
あの夜
私を送る電車の中で
「匂うね」
と 笑ったひとを
思い出す。

ひょいと
トレーナーを裏返せば
何もなかったのも同じ。
くらしとは
そのように
許すことなのだと
私にもわかった
いくつもの
いくつもの夕暮れの中で。     草野信子
 

個展に向けて、仕上げたいと思っている詩です。

「私らしくないかな?」と友人に相談したら、
「まんまじゃん!」と言われました。


私は、カレーライスをぶつけたことはありませんよ。^^;
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

てんてん

僕もカレーライスをぶつけたことはありません[__あせあせ]
マクラならありますけろ [__たらーっ]
by てんてん (2011-05-06 15:49) 

リック

何かあったのかと思っちゃいました^^;;

書にするんですか? 見たいですね、アップが可能ならばよろしく^^
by リック (2011-05-07 06:54) 

akahara

私もありません^^;
匂いそうなお話ですね。。。
by akahara (2011-05-07 08:48) 

銀狼

読みながら「何があったの!?」と思ってしまいました;^_^A
くらしって、確かにそういうものかも…
特に家族って、そうなのかも…
by 銀狼 (2011-05-07 09:13) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-05-07 10:35) 

miya_syou

えっ、atsukoさんの経験?って思ってしまいました^^;
男の人は優し過ぎと思っちゃいましたが、
逆に、カレーを投げつけちゃった後の女性の気持ち、
わかる気がします。
子供を叱ったり、叩いたりしたあと、その表情や、気持ちを推し量って
我に返って後悔することがあります。
やっぱり、人を傷つけると、自分も傷つくから嫌ですね。
by miya_syou (2011-05-07 16:03) 

atsuko

てんてんさん、こんばんは。
何故だかこの詩にひかれるんです。^^
by atsuko (2011-05-09 18:06) 

atsuko

リックさん、こんばんは。
細筆の仮名文字で仕上げてみたいと思っています。
by atsuko (2011-05-09 18:07) 

atsuko

akaharaさ、こんばんは。
トレーナーを裏返しても、
匂うでしょうね。^^;
by atsuko (2011-05-09 18:09) 

atsuko

銀狼さん、こんばんは。
驚かせて、ごめんなさい。^^;
人に対して怒るとか、
それを許すとか、
とても難しいことのように思います。
by atsuko (2011-05-09 18:14) 

atsuko

はくちゃんさん、こんばんは。^^
by atsuko (2011-05-09 18:15) 

atsuko

miya_syouさん、こんばんは。
いつも、温かいコメントをありがとうございます。
ここまで優しい目に合えば、
人はうんと成長できる気がするのです。
by atsuko (2011-05-09 18:18) 

HIROMI

怒っているのは女の人で、カレーをぶつけられたのは男の人で、あれまあ、これは男の人はどんなことをしでかしたのかしら。浮気かしら、浮気よね。なあんて想像を膨らませました。
by HIROMI (2011-05-11 23:44) 

atsuko

HIROMI さん、こんばんは。
浮気だと思って読んだことはありませんでした。
すごい想像力ですね。
by atsuko (2011-05-12 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DM撮影アトリエの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。