SSブログ

桜 [陶芸]

桜、と言っても花の話ではありません。

赤松はなくなってしまったのですが、
桜の木が伐り出されたから要らないかと、
連絡をもらいました。


実は窯焚きには赤松と同量くらい、
その他の雑木を使います。

雑木は赤松より燃えにくいので、
急に窯の温度を上げたくない時には、
赤松より便利です。

赤松と雑木を微妙に組み合わせて、
窯の温度を調節しながら上げていきます。

でも、雑木は、
シイでもカシでもケヤキでもサクラでもヒノキでも、
何でもいいので、
赤松よりずっと入手しやすいのです。


でも、もっていっていいと言われれば、
当然、いただきに行きました。
桜。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

桜をいただいたのは、久雲寺というお寺さんです。
IMG_0272.JPG

IMG_0276.JPG

蝋梅が綺麗でした。
IMG_0279.JPG

すごい勢いで、桜が伐られてますよね。^^;
この方、
林業関係者ではなく、
ご住職です。
IMG_0280.JPG

またまた、フィット、大活躍。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
IMG_0283.JPG
nice!(37)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 19

perseus

こんばんは。
フィットの中にある桜の丸太って、なかなか見ない
光景ですので、何だか新鮮さを感じますね^^
getできて何よりです。。。
by perseus (2011-02-06 01:34) 

銀狼

やっぱりFITは思いのほか広いんですよね~^^
by 銀狼 (2011-02-06 02:50) 

はくちゃん

おはようございます
立派なお寺ですねぇ
桜並木がなくなっちゃったんですね
ロウバイが素敵ですね
(^^)/
FIT大活躍ですね


by はくちゃん (2011-02-06 07:33) 

リック

桜の木を切っちゃうんですか。。。古くなったから?でしょうか?
ま、なにはともあれ、手に入って良かったですね^^
by リック (2011-02-06 07:58) 

akahara

うわ~、Fitの中に木が。。。^^;
atsukoさんの本気さが伝わってくる写真ですね。
by akahara (2011-02-06 09:44) 

HIROMI

Fitに薪を積んじゃうんですか~?わたしもFitですが、薪運びには向かない車ですよね。やはりこういったお仕事には「軽トラ」がいいのではないでしょうか。なんでも運べるので、大好きなんです。
by HIROMI (2011-02-06 10:28) 

てんてん

桜の木は、燻製チップとして使ってます[__るんるん]
by てんてん (2011-02-06 13:12) 

ふじかわ

丸太はこぶの大変そうw
by ふじかわ (2011-02-06 13:31) 

海を渡る

立派な桜の木ですね。
道でも広げるんでしょうかね。
by 海を渡る (2011-02-06 14:03) 

atsuko

perseusさん、こんばんは。
ホンダの方が見たら、
びっくりするかもしれませんね。^^;
by atsuko (2011-02-06 18:52) 

atsuko

銀狼さん、こんばんは。
買う時はあまり考えてなかったのですが、
今はフィットで助かってます。
by atsuko (2011-02-06 18:54) 

atsuko

はくちゃんさん、こんばんは。
立派なお寺でしたよ。^^
by atsuko (2011-02-06 18:55) 

atsuko

リックさん、こんばんは。
伐られた理由はわからないんですよ。
もうじき花が咲くのになと、
私もチラと思いました。
by atsuko (2011-02-06 18:57) 

atsuko

akaharaさん、こんばんは。
はい、結構本気で頑張ってます。^^
by atsuko (2011-02-06 18:59) 

atsuko

HIROMIさん、こんばんは。
私も軽トラは欲しいんですけどね。
フィットくんに頑張ってもらってます。
by atsuko (2011-02-06 19:01) 

atsuko

てんてんさん、こんばんは。
燻製を作られるんですね。
ソーセージとかですか。
美味しそうですね。[__わーい]
by atsuko (2011-02-06 19:07) 

atsuko

ふじかわさん、こんばんは。
大変でも、好きでやってますから。^^
by atsuko (2011-02-06 19:08) 

atsuko

海を渡るさん、こんばんは。
どうして桜を切ってしまわれたのかは、
わからないんです。
by atsuko (2011-02-06 19:10) 

WhiteWolf

フィット君もビックリでしょうね、まさかこんなものを積んで走るとは(爆)
働き者ですね。
by WhiteWolf (2011-02-07 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏みかん~冬~焼肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。