SSブログ

新作 [陶芸]

窯焚きが終わり、
初めての作品の成形が終わりました。

最近、個人的に気分が憂鬱になることがあり、
それを反映しているような作品になりました。


「制作したい心境じゃないんです。」と言うと、
私の師匠は、
「制作したくない心境の作品を創れ!
 面白いものができる。」
と言う人です。^^;

でも、
「勤め人みたいに創らんでいい。
昼寝したい時は、寝とりゃいい。」
とも言います。
全く面白い人なのです。

確かに、ピカソも、
「ゲルニカ」を、ルンルン気分で描いてはいなかったでしょう。

憂鬱的作風も楽しいと、
今回思いました。
いずれにしても、
自分を表現できる手段をもっていることは
幸せですね。

でも、次回作は、
元気ハツラツでいきたいと思います。

IMG_0148.JPG

IMG_0149.JPG

IMG_0150.JPG

IMG_0151.JPG


nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 14

はくちゃん

こんばんは

>制作したくない心境の作品を創れ
なるほど。。。
響く言葉ですね

by はくちゃん (2011-05-12 19:54) 

てんてん

今の自分を表現したら この作品が出来たんですね[__るんるん]
作品が完成したら体操させましょうか[__ひらめき]
by てんてん (2011-05-12 22:10) 

zak

アートの意味は私にはまだわかりませんが
その一端を垣間見たような気がしてなりません。
by zak (2011-05-12 22:46) 

銀狼

どんな心境の下であっても作品に反映させるって、
上手く言えないですけど、とんでもなくスゴイ事のように…
自分のありのままを曝け出すようなものでしょうからね。。。
by 銀狼 (2011-05-13 00:20) 

perseus

こんばんは。
やはり、このような芸術作品は心の反映がモロに出るのですね。
「制作したくない心境の作品を創れ!」
これは、会社勤めの人間にも心にしみる言葉です。
なんとなく、肩の力がスゥ~っと抜けたような気が^^
最近、ちょいと気を張っているものでして^^;
by perseus (2011-05-13 20:48) 

atsuko

はくちゃんさん、こんばんは。
師匠は時々、
制作というものの、真髄を突くことを
教えてくれます。
by atsuko (2011-05-13 20:57) 

atsuko

てんてんさん、こんばんは。
体操、是非お願いします。[__わーい]
by atsuko (2011-05-13 20:58) 

atsuko

zakさん、こんばんは。
中断せず、表現し続ける事が重要な気がします。
by atsuko (2011-05-13 21:01) 

atsuko

銀狼さん、こんばんは。
負のエネルギーも、
制作にとってプラスになればいいと思います。
by atsuko (2011-05-13 21:05) 

atsuko

perseusさん、こんばんは。
perseusさんも、真面目な頑張りすぎる方のように思います。
今できることを、やっていきましょう。
by atsuko (2011-05-13 21:07) 

WhiteWolf

写真の撮り方ひとつでも、表情が変わりますね。

そのときどきの自分を表現できればいいのですよね。
by WhiteWolf (2011-05-13 22:26) 

atsuko

WhiteWolfさん、こんばんは。
辛いと思うこと、悲しいと思うことを、
こうした形で表現できることは、
やはり幸せだと思っています。
by atsuko (2011-05-13 22:32) 

miya_syou

この作品に作った時の心境が顕れているんですね。
そう考えると、作品の見方が変わってきますね。
完成が楽しみです♪
by miya_syou (2011-05-14 16:56) 

atsuko

miya_syouさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
無事、完成するといいです。
by atsuko (2011-05-16 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

社中展コブシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。