SSブログ

薪割り [陶芸]

台風の被害は大丈夫でしたでしょうか。
心配しております。


随分涼しくなり、屋外の虫も減ってきたので、
薪割り作業を始めました。

私の薪割り機は、ホームセンターで5万円弱で求めたものです。
最近は、都会でも薪ストーブをインテリアで使う人が増えたので、
名古屋のホームセンターでも薪割り機が手に入ります。

でも、師匠は60万円もする林業用の本格的な薪割り機を使っています。
何が違うって、その破壊力です!

師匠のは、エンジン式でかなり太い丸太でも即座に真っ二つです。
私のは電動で、少し太いとウウウ・・・と言いながら止まってしまいます。


しかし、他のことは男の弟子と変わりなく私にやらせた師匠が、
この薪割り機だけは、私にさせませんでした。

よく乾いた薪は、割った拍子に跳ね飛ぶことがあって、大変危険です。
私の顔にでも当たることが怖かったのでしょう。


その点、私の薪割り機は比較的安全です。
力が弱くても、コツをつかみ、根気良くやれば大丈夫。

窯焚きの様子を思い浮かべながら、こつこつと、
楽しく薪割りをしている今日この頃です。


私の可愛い薪割り機です。^^
IMG_0414.JPG

必ずラジオも出して、
お気に入りのZIP FMを聴きながら薪割りしてます。
まだ、蚊取り線香も必需品!
IMG_0415.JPG

レバーとボタンを押すと、左側のバーが移動してきて薪を押します。
IMG_0416.JPG

IMG_0417.JPG

こんな風に気持ち良く割れる時は最高な気分です。
節があるとなかなかしぶとい。
IMG_0418.JPG

秋真っ盛り。
アトリエの栗も最盛期です。
でも、大半はイノシシが食べちゃう。
IMG_0454.JPG

IMG_0455.JPG
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 5

はくちゃん

おはようございます
薪割りって大変なんですよね
やっぱり機械があったんですね
栗がおいしそうですね

by はくちゃん (2011-09-27 09:24) 

WhiteWolf

薪割り機なんてモノがあることを知りませんでした!

atsukoさんとイノシシの栗拾い合戦、負けないで~(笑)
by WhiteWolf (2011-09-27 13:00) 

海を渡る

こんばんは。
薪割り機は初めて知りました。
こんな大きな木でも割れるんですね。
斧だと大変だったでしょうね。
by 海を渡る (2011-09-27 21:28) 

銀狼

今は薪割り機なるモノがあるんですねぇ^^
子供の頃は、何度か斧で薪割りをした事ありましたが、
なかなか上手くいかないんですよねぇ^^;
by 銀狼 (2011-09-28 01:23) 

HIROMI

薪割り機なるものをはじめてみました。
斧を振るうイメージがあるので縦に切る物と思いましたが、横にして切るんですね。なるほど。
by HIROMI (2011-10-01 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また台風本当にお久しぶりです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。